京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

お食事2017.05.17
うさぎ近くのカフェ

GWも終わり、京都は日に日に日差しが強くなってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、うさぎの近くにあるカフェを2軒ご紹介させていただきます。

1軒目は、「SIZUYA」さんです。JR二条駅改札を出ると目の前にあり、京宿うさぎからは徒歩5分ほどです。京都の各地に店舗を展開されているSIZUYAさんですが、JR二条駅店は一番新しくできたお店とのことです。

sizuya.JPG

今回はビーフカツサンドセット(780円)をいただきました。ジューシーなビーフカツ&たっぷりお野菜のサンドにホットコーヒーがマッチして、とても美味しくいただけました。モーニングのセットも色んな種類があり、どれも美味しそうです。もちろんテイクアウトのパンも種類が豊富ですよ。

2軒目は、名古屋発「コメダ珈琲」さんです。JR二条駅と京宿うさぎのちょうど中間地点に位置します。

komeda.JPG

写真は、小倉トーストにコメチキ2個がついたヒルコメセット(500円 ※ドリンクと一緒に注文の場合)です。ドリンクはミルクコーヒー(440円)を注文しました。あま~い小倉トーストに香ばしいコメチキが最高です。朝は7:00~11:00の間、ドリンクを注文するとトースト&選べるサイドがついたお得なモーニングがいただけますよ。

http://www.komeda.co.jp/menu/morning.html

うさぎにご宿泊のお客様は、SIZUYAさんやコメダ珈琲さんで、爽やかな朝食はいかかですか?

京宿うさぎは皆さまのご来館を心よりお待ちしております。

京都2017.05.08
青もみじ
京都大原 三千院 往生極楽院阿弥陀堂前 - Spherical Image - RICOH THETA

 大原 三千院 往生極楽院

↑左下のロゴから大きい画像が見られます。

「もみじ」といえば秋の紅葉の季節を代表する植物ですが、

新緑の季節に見るもみじもまた良いものです。

初夏の強い日差しに透き通る青いもみじは秋の紅葉にも

勝るとも劣らない美しさがあります。

20170508_1.JPG京都の紅葉の名所は、初夏には新緑の名所でもあります。

新緑を満喫しに出かけてみてはいかがでしょうか。

お知らせ2017.05.01
Announcement of Usagi Festa

We are pleased to announce that The 2nd Usagi Festa will be held on Saturday, May 20th and Sunday, May 21st, 2017 at Kyoyado Usagi.

Usagi Festa, started last May, is a unique project which introduces various artists and craftsmen who work in Kyoto.

There will be about 10 exhibitons in our 4 suite rooms and you will be able to buy some of their crafts and art works.

The entrance fee is free of charge.

We would be grateful if you could join us and enjoy this exciting event.

 

Please kindly refer to the detailed information:

Date: Saturday, May 20th to Sunday, May 21st, 2017

Time: 11:00-18:00

Venue: Kyoyado Usagi (Access) http://www.usagi-yado.com/english/  *Please click "ACCESS" for the map.

Entrance Fee: Free of charge

 

<Exhibition>

Stained glass: Misao Yamauchi

Glasritzen: Akiko Yamauchi

Japanese Style Painting: Mariko Yoshida

Paper craft: Yamazaki Shiko

Jewelry: âme Fière

Jewelry: L'ultimo Sorgente

Bags and jewelry: MURA-LA

Towel and handkerchief: Futabaya

Baked confectioneries: L'atelier de Mie

Natural yeast bakery: Naturelle

and more..

*Please note that some of the goods are not on sale.

 

Please also refer to the photos of the 1st Usagi Festa on the following website:

(We apologize that the website is written only in Japanese.)

<Photos>   

http://www.usagi-yado.com/blog/info/000064.php

 

We are looking forward to welcoming you to the 2nd Usagi Festa very soon.eng.jpg

日々のこと2017.04.30
京宿うさぎの桜5

今日の日差しはまさに夏でしたね。

4月も今日で終わり、明日から5月。だんだんと京都の暑い夏が近づいてきています。

京宿うさぎの桜も、完全に葉だけになり姿がすっかりかわりました。

今までの様子をご覧ください。

4/5

DSC00416.JPG

4/10

DSC00417.JPG

4/18

DSC00423.JPG

DSC00430.JPG

4/25

DSC00434.JPG

そしてこれが今日の桜の様子です。

DSC00439.JPG1カ月だけでこんなに変化がありました。今年も綺麗な花でお客様の目を楽しませてくれましたが

今日からは、新緑で夏でも目で涼む事ができそうですね。

DSC00441.JPG

日々のこと2017.04.25
京宿うさぎの桜4

もう4月も残すところあと1週間。

春らしい暖かさから、時には日差しが暑く初夏の陽気ですね。

巷では桜の季節は終わりましたが、京宿うさぎの桜はまだ少し残っています。

DSC00434.JPGと言っても葉の割合が日に日に高くなるので、葉桜とはもう呼べませんね。

DSC00435.JPGDSC00437.JPG4月が終わるころには、花は落ち切り完全に葉だけになるでしょうが、それはそれで新緑が美しいと思います。

刻々と姿を変える京宿うさぎの美しい桜です。

DSC00438.JPG

  1. 1

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの中から選べる特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ