京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

京都2017.09.09
2017秋 二条城で大政奉還150周年記念ライトアップが開催されます!

9月に入り、めっきり朝夕が過ごしやすくなりましたね。

京都では、秋にぴったりのたくさんのイベントが各所で行われます。

その中から、二条城のライトアップのご紹介です。

2017年の今年は大政奉還から150年を迎えることから、全国各地で「大政奉還150周年記念プロジェクト」が行われています。

http://www.taiseihokan150.jp/

もちろん、二条城もプロジェクト会場の一つ。

京都市が中心となって開催が決まったプロジェクトだけに、二条城でのイベントにも力が入っています。

二条城は、日本人なら誰もが知っている、徳川家康が築城した城です。

世界遺産であり、江戸時代の豪華な武家風書院造りが残されています。

最後の徳川家15代将軍慶喜が、京都の二条城で、1867年10月14日に大政奉還を決意してから、今年で150年が経過しました。

二条城では、二の丸御殿の殿内で、初のライトアップが行われるのです!

二の丸御殿は、まさに大政奉還が行われた場所。

内部には、狩野派によって描かれた襖絵「松鷹図」が金色に輝いており、この襖絵がライトアップで照らし出され、より一層荘厳さを増した姿を見ることができます。

二の丸御殿だけでなく、二の丸庭園・唐門でもライトアップが行われます。

二の丸庭園は国宝と同格の特別名勝に指定されている貴重な庭園です。

唐門は1年半に及ぶ修復工事が完了し、金具・漆塗・彫刻が修繕、檜皮葺屋根の葺き替えが行われ、当時の輝きを取り戻しました。

また、幕末維新と大政奉還をテーマにしたプロジェクションマッピング映像が二の丸御殿車寄前にて投影されます。

世界遺産・二条城で、国宝・二の丸御殿での贅沢なプロジェクションマッピングを見ることができますよ。

幕末をプロジェクションマッピングでどのように表現するのかも、見ものですよね。

1c1679bdaa3c74ed113544fe69be0912.jpg

★開催日:10月13日(金)~22日(日)

★時間:18時~21時(閉城21時半)

★入場料:おとな600円、小中学生300円

ぜひ、幕末に活躍した先人たちに思いをはせながら、この一大イベント「大政奉還150周年記念プロジェクト」を楽しんでみてください。

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

2017年11月
京宿うさぎ別邸OPEN

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの中から選べる特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ