京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

京都2017.10.18
秋の二条城と紅葉

10月も半ばを過ぎ、京都はぐっと秋らしくなって参りました。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

今回は、京宿うさぎのすぐそばに位置する世界遺産二条城のご紹介と、これからの季節に絶品の「ふぐ料理」をご案内をさせていただきます。平成29年10月7日(土)~平成29年12月11日(日)の期間、「二条城まつり2017」が開催されます。今年は二条城が大政奉還150周年という記念すべき年ということもあり、魅力溢れるイベントが目白押しです。

また「二条城まつり2017」の開催期間には、秋の紅葉も同時に楽しんでいただくことができます。重要文化財の二の丸庭園や清流園は、木々の色づきによりさらに美しさが増すことでしょう。二条城の紅葉は11月下旬~12月上旬が見頃となる予定です。

それでは、二条城で行われるイベントのご紹介をいたします。

-----

 ①大政奉還150周年記念 アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~

平成29年10月25日(水)~平成29年12月11日(月)

400年以上の歴史を持つ古城で、通常は入城できない夜の時間帯に、一般非公開エリアの、二の丸御殿中庭、台所前庭、台所にて幻想的な空間が演出されます。広大なお城の庭に配された斬新なアートアクアリウム作品や舞の公演を、京都の地酒、お抹茶と老舗の京和菓子とともに堪能することができます。非日常の空間で、深まる秋の夜長に繰り広げられる壮大な宴を楽しんでみられてはいかがでしょうか。

金魚の舞.jpg

②第63回市民大茶会

・平成29年10月28日(土)裏千家

・平成29年11月1日(水)表千家

・平成29年11月3日(金・祝)藪内家

各流派によって1日ずつ開かれる大茶会が、今年も二条城の清流園で3日間にわたり開催されます。紅葉に染まる庭を眺めながら、趣深い茶席を心ゆくまで堪能してみませんか。

大茶席.jpg

③「築城400年記念 展示・収蔵館」展示事業

第3期:平成29年9月14日(木)~平成29年11月12日(日)

大政奉還150周年記念展示 ~大広間一の間・二の間の障壁画~

徳川慶喜が大政奉還の決意を諸藩の重臣に伝えた場所として有名な〈大広間〉一の間・二の間の障壁画が、大政奉還150周年を記念して展示されます。この障壁画が一堂に会するのは展示・収蔵館では初の試みとなります。

障壁画.jpg

第4期:平成29年11月21日(火)~平成30年1月28日(日)

湖畔の眺望(ながめ)~〈白書院〉の水墨山水図 ~

〈白書院〉は、江戸時代の図面では「御座の間」と記されており、将軍の居室であることに加えて、ごく内輪の対面も行われたと言われています。一の間と二の間には、楼閣を擁する岩山、浜辺の漁村と船上の漁民たち、柳に囲まれた屋敷など、水辺の情景が描かれています。

湖畔の眺め.jpg

-----

これからの季節におすすめ! ~ふぐ料理~ 

直志庵(じきしあん)

阪急西院駅から歩いて5分ほどの路地裏に在り、隠れ家のような落ち着いた雰囲気で絶品の京料理が味わえます。

秋から冬にかけては、「ふぐ料理」がオススメです。

てっさ、焼きふぐ、唐揚げ、てっちり等・・・絶品ふぐ料理のフルコースがセットになった宿泊プランをご用意いたしました。

↓↓↓↓↓

☆★京宿うさぎ 直志庵 ふぐフルコース付プラン(10/1~4/30)ご予約サイト☆★

https://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=26000028&ty=ser&list=YES&lan=JPN&liop=1#19

盛りだくさんのイベントと美しい紅葉の二条城、そして心身共に温まるふぐ料理を楽しみに、今年の秋冬は京都にお越しになられてはいかがでしょう。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

2017年11月
京宿うさぎ別邸OPEN

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの中から選べる特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ