京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

日々のこと2016.05.17
趣味の話

ここは福井県小浜市仏谷 私の趣味の筏釣りに来ています。

20160516_01.JPG大住渡船様に今回もお世話になります。

毎度中途半端な時間にもかかわらず渡していただきましてありがとうございます。

仏谷の筏は約3m四方で真ん中にトイレが設置してあります。

20160516_02.JPG筏は海底のアンカーとロープで結ばれておりどこかへ流れていったりはしません。

マアジ、チヌ、スズキ、ヒラメ、キス、グレ、ハタ、マダイ、サワラ、サバ、カワハギ、ウマヅラ、

サヨリ、タコ、イカ、ボラ、ヒイラギ、ウグイ、フグ、他、大きい青物も見かけます。

この中で私が狙っているのはチヌ(黒鯛)です。

20160516_03.JPG奥に見えるのは牡蠣筏です。

本日は晴天で暖かく、気持ち良いです。

20160516_05.JPG今回使う餌は、オキアミ、ボケ、サナギです。

この他に状況に応じて粉末状の餌を水でまとめたダンゴも使います。

20160516_06.JPGダンゴは集魚用にそのまま投入したり、刺し餌を包んで本命以外の魚に食われないようにしたりと、

釣果を大きく左右する重要アイテムです。

さて、肝心の釣果ですが・・・

他の大きい魚が寄ると小魚の気配が消える瞬間があり、本命が近くにいるのがわかるのですが、

この日は終始豆アジが群がっていてその気配が消えることはありませんでした。

結果はウグイ1匹、豆アジ数匹で本命のチヌには出会えませんでした。

20160516_08.JPG後片付けを終え、お迎えの船を待ちます。

「釣ってやる」という煩悩から解放され美しい景色に心癒やされる時間です。

大住さんに釣れたらブログに載せるかもとか言っておきながら釣れてないのに載せてしまいました。

次回は釣れた記事が書けるようにがんばりますのでまたよろしくお願いします。

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ