趣味のかかり釣りもシーズンオフになり、鮮魚が恋しくなる今日この頃です。
鮮魚を買うにも、京都市内で状態の良い魚はとにかく高いです。
そこで、「漁師さん直送市場」経由で鹿渡島定置さんから鮮魚を取り寄せてみました。
魚種おまかせ、水揚げ次第出荷で2~4kg予定の鮮魚セットを注文しました。
鹿渡島定置(かどしまていち)さんは石川県七尾で大型定置網漁を営んでおられます。
ただ単に網に入った魚を氷詰めにして送るのではなく、定置網から揚げた魚を
すぐに活け締め、血抜きし、海水氷を使って鮮度管理されています。
しかも、氷で素早く締まらないサイズの魚は丁寧に神経締めされています。
今回届いた魚もほとんどが神経締めされていました。
釣り物と比べても遜色の無い、釣り人も満足できる程の鮮魚が届きます。
今回届いた内容は、ツバス40cm、ゴマサバ42cm、クロダイ38cm、マダイ34、32cm
ウマヅラ30cm前後3匹、アオリイカ855g 全部で7kg程が届きました。
氷や氷が溶けた水に魚が直接触れないように丁寧に包まれています。
サイズ感が伝わりにくいですが、冬の魚らしく太っていてとても身が厚いです。
ツバスもマダイも脂が乗っていて光っています。アオリイカも甘いです。
思った以上のすばらしい魚が届き、鮮魚を堪能することができました。
近々また注文しようと思います。