京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

日々のこと2016.10.18
全天球カメラ

全天球カメラをご存じでしょうか。

シャッターを切ると上下左右360度 カメラの周りの物全てが写るカメラです。

今までアウトドアで使っていた防水カメラが壊れ、カメラを買い換えようとしている時に

RICOH THETA Sを見つけました。専用の防水ケースもメーカーから出ているので

雨の日や水辺でもアウトドアで面白い写真が撮れると思い購入しました。

撮った写真は一般的な画像閲覧ソフトでも見られますが、RICOHの360度画像用サイト

にアップロードすることにより専用ソフトが無くても写真を立体的に見ることができます。

福井県小浜市仏谷 大住渡船 双児島筏 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

釣りをしているときの写真です。

福井県小浜市仏谷 大住渡船 様 双児島筏

京宿うさぎ お庭 浴室 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

京宿うさぎ「お庭」の浴槽の目線の位置から撮ってみました。

普通のカメラと同じようにシャッターボタンを押すだけで、簡単ながら今話題のVRコンテンツ

を作ることができます。

これからもいろいろとこのカメラで撮影していきたいと思います。

20161018_1.jpg

超広角レンズがカメラの裏表に付いています

20161018_2.jpg

日々のこと2016.07.29
客室の美しい日本画「冬瓜と紅梅」

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

祇園祭りが終わりを告げ、京都の夏はいよいよ暑さの本番を迎えます。

 5月開催の〝うさぎフェスタ〟にて、展示されました吉田眞理子さんの日本画作品が、あまりにも美しく、京宿うさぎの風情にぴったりでしたので、ご縁あってこの度、「冬瓜(とうがん)」「紅梅(こうばい)」の二作品を設置することとなりました。

京宿うさぎにお越しくださる皆様に、是非ご鑑賞いただきたくご案内申し上げます。

 

吉田眞理子さんは、京都生まれの日本画作家です。日展などのあらゆる団体に所属せず、個展を中心とした独自の美術活動を続けておられ、寺院の襖絵や屏風、曼陀羅の制作、陶芸家との共作など幅広く、精力的に展開されている気鋭のアーティストでいらっしゃいます。特に植物の題材を得意とし、繊細でのびやかな表現、瑞々しい色使いは、すらりとしたご本人そのものを表しているようです。

 

紅梅.JPG「紅梅」は12号サイズです。古来から日本人に愛された「梅」。優しい色使いに心が和みます。現在は「お池」に飾られています。

冬瓜 明.jpg「冬瓜」は背の高い二枚の屏風仕立てで大きく迫力があります。真近で鑑賞するとより一層惹きつけられます。現在は「お山」に設置されています。

冬瓜アップ1.JPG冬瓜アップ2.JPG

緑の濃淡が爽やかで清涼感があり、特にこの季節にはぴったりです!

 

京町家にお泊りいただくことで、京の暮らしを体感するだけでなく、美術品、装飾品で京の美意識にも触れていただくことが出来ればと願っております。

 

関連ブログ 》 

うさぎフェスタイベント開催のお知らせ

/blog/info/000061.php

うさぎフェスタ大盛況のうちに閉幕!

/blog/info/000064.php

 

京宿うさぎ ホームページ /

お問い合わせはこちらから /contact/


日々のこと2016.04.06
京宿うさぎの桜

今日は少し風が強く肌寒い一日でした。

お池の桜が綺麗に咲いています。ところどころ葉っぱも出始め緑とピンクのコントラストがとても綺麗です。

DSC00050.JPG

まだ蕾もあるのでもう少し楽しめそうですね。

DSC00047.JPG

このお部屋にお泊りのお客様も、中庭の桜を独り占めされて、大変満喫しておられるようです。

桜の季節に早めに予約して、和室から、またはバスルームからお花見なんてとっても素敵ですね。

DSC00057.JPGDSC00052.JPG

日々のこと2016.02.04
大吉タクシー

こんにちは、京宿うさぎです。寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?

 昨日、急いでいたのでタクシーを利用しました。

座席に座って行き先を告げると、運転手さんから突然『おめでとうございます!このタクシーは本日大吉です!』とのお言葉。

目の前を見ると桜の写真にメッセージが添えられた『大吉』ステッカーが・・・

大吉ステッカー_20160204.JPG

伺ってみると、京都の都タクシーさんが、1月中頃~2月末に受験生のみなさんを応援、合格祈願する意味で運行されているとのこと。

京都を走る数百の内、40台が『吉』タクシーで内4台が『大吉』だそう。

実際に乗ってみないと外からでは分からないので、受験生ではないけれど、『大吉』タクシーに乗れた私はかなりLUCKKY

都タクシー_20160204.JPG

その上、乗車記念の『開運』小袋もいただきました。中身は『大願成就』のシールと『招福万来』と書かれたきれいなしおりが入っています。中には5円玉入りのものもあるとのこと。昨日は節分、本日は立春と季節の節目にいただいた幸運に心がウキウキします。

みなさまにも大願成就が叶いますように!

開運袋_20160204.JPG

他にも京都には『四つ葉タクシー』や『舞子はんタクシー』の縁起の良いタクシーが走っているので、京都にお越しのせつはタクシーを利用されるとこんな楽しみもありますよ。

  1. 11

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ