京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

お知らせ2016.09.09
ステンドグラス教室の受講生作品発表会2016

今年は台風の当たり年で北海道まで影響がでています。被害にあわれた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、京都も少しずつ秋の気配が近づいてきました。京宿うさぎでもアートを楽しむ秋にふさわしいイベントが催されます。来る10月1日(土)・2日(日)に「山内みさをステンドグラス教室 受講生の作品発表会」が開催されますのでご案内いたします。

 京都、大阪の二教室合同の発表会で、京都教室は3周年、NHK文化センター梅田校 立体ステンドグラス講座は16周年にあたります。京都では初の開催とのことで、発表の場に 京宿うさぎ を選んでくださり光栄に思います。

 ティファニーランプや行灯、鏡からキャンディボックス、窓飾り、サンキャッチャーなどの小物作品まで、バラエティーに富んだ内容です。中には十数年来制作されている方もおられ、先生をも唸らせる個性、感性の光る作品が多数出品されるそうです。

講師の山内みさをさんの作品も展示され、小物作品や売切れ御免の人気アクセサリー類の販売もあるそうなので楽しみですね。

 ちなみに京町屋旅館の 京宿うさぎ と洋のステンドグラスとの相性は?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心あれ。驚くほどマッチするのです。

京宿うさぎ の棟と棟をつなぐ小路に、山内さん作のステンドグラス行灯があります。日が落ちて灯りがともると光が壁に映り、なんとも幻想的な景色を演出しています。

行灯 路地.jpg行灯写真1.jpg

5月に開催した〝うさぎフェスタ〟に於いても、ステンドグラス作品が展示され、アンティーク調のランプが色と光で、和モダンな 京宿うさぎ のお部屋の普段とは違う魅力を引き出してくれました。

DSC00215 トリミング明.jpg

教室では作品発表会に向け、作品作りのラストスパート。続々と素敵な作品が仕上がっているそうで期待が膨らみます!

開催の詳細は以下のとおりです。 

作品発表会案内(はがきサイズ).jpg

京宿うさぎ はお宿です。普段はお泊りのお客様しか見ることがありません。ですので、このようなイベント開催時はご覧いただけるとても良い機会です。発表会の皆さんの力作とともに うさぎ もご覧くださいね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ