京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

観光情報2016.11.09
龍馬よさこい 2016

意外に何かとイベントが多い、京宿うさぎすぐ近くの三条会商店街で、今週末またまたイベントが行われますのでご紹介致します。

江戸時代末期の歴史的な大事件といえば、大政奉還。江戸幕府より朝廷に統治権を返上されてから来年で150年という節目ですが、

その時代に活躍した歴史的人物、坂本龍馬に関するイベント「龍馬よさこい」が1112日(土)・13日(日)に行われます。

ryomayosakoi16.jpg 

もともとのオリジナル「よさこい祭り」は昭和29年高知で始まり、そこから全国に「よさこいスタイル」のお祭りが誕生したそうで、この「龍馬よさこい」も龍馬がその生涯を終えるまで深く関わりのあった京都にて、よさこい鳴子踊りをはじめとした、各地域の多種多様な学生チームが出場するお祭りをいうのだそうです。

 

開催場所が実は三条会商店街だけでなく、下記の通り 龍馬にゆかりのある様々な場所で演舞を見ることができます。

・龍馬演舞場(京都霊山護国神社) 

JR京都駅駅前広場特設会場 

・円山公園音楽堂

・京都三条会商店街   

・四条大宮駅前ロータリー 

三条商店街では、1113日 13:5518:54の間に行われる予定です。

 

三条商店街には、龍馬と、その妻おりょうにゆかりのある「武信稲荷神社」があります。

縁結びにご利益がある密かに有名な京都のパワースポットの一つですので、詳細が知りたい方は是非こちらから→ /blog/kyoto/000035.php

takenobu.jpg

当日、各会場に様々な大学のよさこいサークルの方々や、今年の夏から高知県観光PR隊となった「土佐おもてなし海援隊」という土佐では知らない人がいないと言われるパフォーマンスグループ等たくさんこられ、それぞれのよさこい踊りを披露して下さいます。

tosa海援隊.jpg

yosakoi2.jpgyosakoi.jpg

だんだん寒くなってきていますが、是非皆さま足を運んで熱いよさこい踊りを楽しんでください!

 龍馬よさこい.jpg

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ