京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

京都2018.05.12
葵祭 2018

皆さま、こんにちは。

 

京都三大祭の一つ、葵祭。

5月初旬より前儀が行われてきた葵祭もいよいよ5月15日(火)に王朝行列が行われます。

かつては上賀茂神社、下鴨神社の例祭で「賀茂祭」と呼ばれていましたが、内裏宸殿の御簾や牛車(御所車)、勅使、供奉者の衣冠にいたるまで葵の葉で飾るようになったことから、「葵祭」と呼ばれるようになりました。

王朝行列では、天皇の使いで行列中の最高位者である『勅使代』を中心にした本列と、『斎王代』を中心にした斎王代列に分かれ、

総勢500余名、馬36頭、牛4頭、牛車2基、輿1台の大行列が、京都御所を出発し、下鴨神社・上賀茂神社へ新緑の都大路を平安絵巻さながら、ねり歩きます。

紫式部の「源氏物語」の中でも、葵祭を見物しようと、一騒動が起こる場面が描かれています。

どんな内容だったか調べてから見に行くと、より深く楽しめることと思います。

 

5-13-5-19.png

現代の祭の中でも、平安時代の風習が今に伝わる貴重な祭です。平日の開催ではありますが、毎年多くの人で賑わいます。

ぜひ、京都ならではのお祭りを歴史とともに実際に体感してみてください。

housen2[1].jpg

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

2017年11月
京宿うさぎ別邸OPEN

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの中から選べる特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ