京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

京都2021.03.11
京都・桜の名所

みなさま、こんにちは。

桃の節句も過ぎ、少しずつ春めいてまいりましたね。

春と言えば桜、今年も京都の桜の名所をご紹介致します。

 

【二条城桜祭り2021】

開催期間:3/19(金)~4/11(日)予定

【二条城】桜.jpg

京宿うさぎから目と鼻の先、50品種・約300本の桜を楽しむことができます。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大の為、わずか1週間で中止となりましたが、

今年は感染症対策を講じたうえで約1か月間開催される予定です。

夜間にはライトアップのほか、NAKEDによるプロジェクションマッピングの演出が展開される予定です。

 

【神泉苑】

神泉苑.jpg

こちらは京宿うさぎから徒歩5分、二条城の南に位置しあまり知られていない穴場スポットです。

神泉苑は平安京造営の際に設けられた天皇のための庭園でした。

嵯峨天皇が「花宴の節」を催し、桜の花見をして詩宴を行ったことから、花見発祥の地と言われています。

苑内の大きな法成就池の周囲にソメイヨシノが咲き誇ります。

夜間は部分的にライトアップされています。

 

【京都御苑】

【京都御苑】桜.jpg

枝垂れ桜やヤマザクラなど約1100本の桜が花を咲かせます。

出水の小川近くにある「出水のしだれ桜」は3月下旬には一足早く満開になります。

御苑内で特に人気が高いのが、近衛邸跡の「糸桜」と呼ばれる枝垂れ桜で、

こちらも出水のしだれ桜とほぼ同時期に咲き始めます。

その他にも3月中旬から5月上旬にかけてさまざまな桜を楽しむことができます。

 

京宿うさぎの枝垂れ桜は例年4月中旬頃に開花します。

桜色の蕾がつく頃から花を咲かせるまでとても楽しみです。

今年も開花までの様子をブログにアップしていきますので、是非ご覧になってください。

春のご予約も是非お待ちしております♪

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ