京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

日々のこと2015.12.30
年末のご挨拶

京宿うさぎがスタートしたのが2012年、毎年毎年を無事に終えることができ、この2015年もいよいよ終ろうとしております。

今年は元々あった「お庭」と「お空」の2部屋に、新たに2部屋「お山」と「お池」が加わり、装い新たにたくさんのお客様を迎え入れた一年でございました。

観光名所の京都には多くのホテルや宿がございますが、その中から京宿うさぎを選んで頂き、ご利用頂きまして誠に有難うございました。

皆様の格別のご愛顧を賜りましたこと、スタッフ一同厚くお礼申し上げます。
来る2016年も、多くの方々に末永く愛して頂けるように、よりご満足頂けるおもてなしのサービスを提供出来るように誠心誠意努力する所存ですので、 来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
末筆ながら来年が皆々様にとって、"うさぎ" のように軽やかに飛び跳ねる、飛躍の年になりますよう心よりお祈り申し上げ、歳末の挨拶とさせて頂きます。
FB用profile写真.jpg
日々のこと2015.12.17
金の実

今日は休憩のおやつに「京都 くりや」さんの「金の実」を頂きました。

お店の歴史は大変長く、創業安政2年(1855年)、160年前からやられていて、その美味しさから天皇陛下も御買い上げされたことがあるそうです。

お店の看板にも書いてある、この「金の実」。ものすごく美味しいのです。丹波栗の皮を剥いた後、水で炊いて砂糖で蜜漬けしているそうです。シンプルに砂糖が使われているだけなのに、しっとりとした栗本来の甘みがまったく失われていない、とても上品な甘さが口に広がります。 はじめは、ただの栗ですよね?と思っていましたが(申し訳ありません、、)、食べてみるとその美味しさに驚きました!

kinnomi.jpegkinomi2.jpeg他にももちろん美味しい商品がありますが、まずこの「金の実」は是非お客様にも食べて頂きたい一品です。お土産にも喜ばれること間違いなしですので、京宿うさぎに宿泊された際には、是非訪ねてみてください!

 

日々のこと2015.12.11
お山の掛け軸

天気予報によると今年の冬は暖冬だそうです。今日も雨なのに暖かい変な天気でした。

例年はもっと素晴らしい京都の紅葉もいまいちに終わり、このままもしかして雪もまったく降らないとなれば、なんだか物足りない秋冬となってしまいます!

雪化粧の金閣寺なんて定番ですが、やっぱり雪がふりつもるお寺なんてとても綺麗ですよね。すこしでも冬の季節や風情を味わって頂けるよう、今日お山の和室にある掛け軸を変更致しました。

品があって落ち着きます。お天気や紅葉だけでなく、お部屋に飾ってあるインテリアでも是非季節を感じてくださいね。

 

oyama.jpegoyama kakejik up.jpeg

日々のこと2015.12.05
DARI.Kの生チョコの差し入れを頂きました。

京宿うさぎで働かれていた元コンシェルジュの方から、差し入れを頂きました!

DARI.Kさんの生チョコです。DARI.Kは京宿うさぎから南に下がった三条会商店街にあります。

インドネシアの最高級カカオ豆を使用しているそうで、、、、。生チョコが濃厚!

ホットミルクに溶いて濃厚ココアにしたり、凍らせて生チョコアイスにしたりとオススメの食べ方があるそうです。普段しっかりかっちり仕事をしている京宿うさぎのコンシェルジュですが、午後にはちょっと一息、ほっこりタイムと甘い物はかかせませんね。

DARIK チョコ.jpgDARIK チョコ2.jpeg

日々のこと2015.12.02
お部屋菓子 「渋皮まろん」

京宿うさぎでは、ご宿泊される全てのお客様にお部屋菓子をご用意しております。

季節やその時々によって内容は変更致しますが今回ご紹介させていただくのは、お得意にさせて頂いております「よし廣」さんの「渋皮まろん」です。

大きい栗がそのまま中に入っているので、食べごたえあります。甘くてとっても美味しいんですよ!

少し甘めですので、お部屋にご用意しております、小川コーヒー(無料)を入れて是非一緒にお召し上がりください。

渋皮まろん断面図.jpg渋皮まろん.jpeg

  1. 1

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ