京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

日々のこと2024.02.21
神戸を彩るルミナリエ2024

皆様こんにちは。

私は先月神戸ルミナリエへ行ってきました。今年の神戸ルミナリエは新型コロナによる中止を経て、4年ぶりに開催されました。今回は密集を避けるため、神戸市中央区の開催場所を分散させ、東遊園地や旧外国人居留地に加え、新たにメリケンパークにも有料エリアが設けられました。私は有料エリアのチケットを入手することが出来なかったため、東遊園地へ向かったのですが、芝生広場南西には、全長39m、高さ19mに及ぶ光の壁掛け「スパッリエーラ」が設置、南側には高さ11m、直径7.6mの光の聖堂「カッサアルモニカ」が設置されており、巨大なイルミネーションが視界いっぱいに広がり息を吞む美しさでした。鑑賞や撮影などで約2時間ほど歩き廻りましたが、新型コロナが蔓延する前に比べて、混雑が解消されており、大変充実した時間を過ごすことができました。

今後も継続して開催できるように有料エリアを造設した新たな取り組みもあり、来年も楽しみだと感じました。

 line_76799712282107.jpg

 IMG20240128205419.jpg

神戸ルミナリエ(2024年の開期は終了しています)

2024年開催期間:1月19日(金)~28日(日)

開催場所:東遊園地・旧外国人居留地・メリケンパーク

 

日々のこと2024.01.01
謹んで初春のお慶びを申し上げます

謹賀新年 卯年から辰年へ

旧年中は大変お世話になり、また、たくさんのお客様にご来館いただきまして、誠にありがとうございました。

京都の除夜の鐘の頃は少し時雨ていましたが、元日の午前中は降ったり止んだりで、宿前を歩く人々の中には傘を持つ人もいらっしゃいました。宿の正面玄関の正月飾りと生け込みは、華やかな1年となるように赤とピンクを主流に使わせていただきました。

今年一年の飛躍を祈願するとともに、皆様と世界に、平和で穏やかな日々が訪れることを祈っています。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2024Jan2.JPG2024Jan.JPG

日々のこと2023.12.29
年末のご挨拶

 

皆様、今年も京宿うさぎをご愛顧いただきありがとうございました

早いもので今年も残すところあとわずかになりました。
長かったコロナからようやく通常に戻れた一年でした。
会いたかった人に会えたり、行きたかった所に行けたり楽しい思い出が増えた一年だったのではないでしょうか。
今年はうさぎ年で京宿うさぎとは縁のある干支でした。可愛らしいうさぎから来年は勇ましい龍の干支になります。辰年は活力旺盛で大きく成長ができる一年になるそうです。

来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますよう願いながら、今年のご挨拶とさせていただきます。

よいお年をお迎えください。


京宿うさぎスタッフ一同

A2.jpg

日々のこと2023.11.30
新選組ゆかりの壬生寺

遅めの紅葉が美しい京都から今回は壬生寺をご紹介したいと思います。

壬生寺というと新選組を思い浮かべる方も多いと思います。幕末の京都で活躍した新選組が剣術の訓練をした場所として有名なのが壬生寺です。

境内には新選組のグッズ販売や隊員の墓塔もあり、幕末を駆け抜けた彼らを感じることができる場所です。

また、住宅街の中にあるので地元に密着しており、節分会や壬生狂言は地元住民で賑わいます。京宿うさぎからは歩いて約20分の距離です。

是非、足を運んでみてください。

20231120_134157.jpg壬生寺5.jpg

住所   〒604-8821 京都市中京区壬生梛ノ宮町31

電話番号 075-841-3381

参拝時間  9:00~16:00 (無休) 

アクセス

市バス系統番号11、203、3、28 他多数 壬生寺道で下車。

阪急電車     大宮駅で下車。

嵐電(京福電車) 四条大宮駅で下車。

 

 

日々のこと2023.10.21
清水寺へそぞろ歩き

10月の秋晴れ、澄んだ空気が気持ち良い日に海外からのお友達を連れて清水寺までぶらぶらと歩いてきました。久しぶりの清水寺訪問でしたが、日本人よりも外国からの訪問客が圧倒的に多くて、その数に驚きました。清水さんに入ると、ガイドに連れられた小グループの外国人観光客や個人の訪問客など、あらゆる国の言葉がと飛び交っていて面白かったです。

清水の舞台から眺める景色はいつも壮大でワクワクします。少し斜めになっている大舞台から京都の街と山裾を望めますが、山裾の木々が少し色づき始めていて、そろそろ紅葉が始まりますよ、と言っているようでした。訪問した日は本当にきれいな青空と空気がおいしい1日で、帰りは二年坂で見つけた「柿のスムージー」をいただき、初秋の味覚も楽しみました。

IMG_E5113.JPG

清水さんで販売されていた絵馬は2023年の干支うさぎ柄。お宿のどちらかのお部屋に飾るために購入しました。

IMG_E5133.JPGIMG_E5110.JPGIMG_E5114.JPG少しだけ葉先が紅葉し始めていました。ことしの紅葉はどんな感じか楽しみですね。

  1. 1

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ