京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

日々のこと2019.02.13
牡蠣

 いつも筏釣りでお世話になっている福井県小浜市仏谷の大住渡船さんから牡蠣が届きました。
今の時期、釣りはシーズンオフですが、こうした形で仏谷の海の香りが楽しめます。
馴染みのある海の香りがするので釣りに行きたくなります。
仏谷の牡蠣の特徴は、殻に対して身が大きくしっかりとしていて焼いても縮みません。
いつも焼き牡蠣で食べていますが毎回、身の大きさに驚かされます。
何も味付けしなくても嫌な癖が無く、美味しくいただけます。
素晴らしい牡蠣でした。ごちそうさまでした。

20190213_1.jpg5kgで60個前後あります

20190213_2.jpg牡蠣から海水が出て火が弱くなるので炭はかなり多めに用意します

20190213_3.jpg20190213_4.jpg平らな面を下にして蓋をして3分、ひっくり返して蓋をして4分焼きます

牡蠣が焼ける濃厚な良い匂いがしてきます

20190213_5.jpg焼けました!!

身がぎっしり入っていて美味しそうです

京都2019.02.04
DESIGN WEEK KYOTO

寒い日が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか? 

 京都は千年の都。京友禅、京焼、京漆芸、京料理...、追随を許さない美の世界。いにしえから脈々と伝統技術が継承されてきました。 そんなモノづくりを間近に見られるイベントをご紹介いたします。

DWK会期.png「  京都をよりクリエイティブな街に 」    日々何かが生み出されるモノづくりの現場をオープンにすることで、交流を通じて新たなアイデア、コラボレーション、モノが生まれる。そのきっかけの場が2016年から始まった 「 デザイン・ウィーク・キョウト(DWK) 」 です。 京宿うさぎも昨年からパートナー企業として応援しております!

2月17日(日)〜24日(日)の8日間、普段は一般に公開されていない工房や工場(ファクトリー)を訪問し、多様なモノづくりの担い手たちの仕事を 間近で見学したり、工程の一部を体験出来ます。 

期間内、京都市内の各所で、オープンファクトリーやイベントが催されますので、詳細は DESIGN WEEK KYOTO 2019  のサイトにてお確かめください。

http://www.designweek-kyoto.com/jp/

これまでなかなか見ることができなかった京都のモノづくり現場。皆様も訪れてみてくださいね。

DWK.jpg

日々のこと2018.09.30
JPN TAXI

最近、見慣れない形のタクシーが増えてきているのが気になり
調べてみると、タクシー・教習車でお馴染みのトヨタのコンフォート系の
生産が終了したそうです。
そのかわりにトヨタが開発したタクシー向けの車両が
JPN TAXI(ジャパンタクシー)です。
天井が高く、低床で乗り降りしやすく、窓が大きくて開放感があります。
さらには、車椅子のまま乗れる工夫もされています。
今までのタクシーとは一線を画す快適さで、止めたタクシーが
たまたまこの車両だと、得した気分になります。
数年後にはタクシーと言えばこの形の車となっているでしょう。

20180930_1.jpg

日々のこと2018.09.21
台風21号爪跡の珍しい産物

この度は北海道で発生した大地震と、台風21号で多大なる被害を受けられた皆様方に

心よりお見舞い申し上げます。

 

京宿うさぎでは台風による停電がありましたが、幸い雨風の被害にまでは及びませんでした。

近隣の木々は荒らされ、瓦やトタンが飛んでいるところを沢山見ましたが、これほどの強風は今までの経験上なかったように思います。気象状況が世界的に変化していて、これからの自然災害も心配です。

台風21号から20日弱経ちましたが、京宿うさぎ「お池」の庭にある枝垂桜から、綺麗な新緑と可愛い桜の花が顔をのぞかせました。台風は恐ろしいでしたが、妙な贈り物をもらいました。

5.png

日々のこと2018.08.15
夏休み

夏休みをいただき、香川県に行ってきました。
昨年の夏休みも香川県に行きましたが、今年は内容を変え、
瀬戸内海に浮かぶ豊島(てしま)まで足を伸ばしました。

20180815_1.JPG高松から豊島(家浦)行き高速船に乗ります
直行便で35分ほどで到着します。

20180815_2.jpg豊島、家浦港近くの安岐石油さんで車を借り、
目的地の豊島美術館へ

20180815_3.JPG豊島美術館に展示物はありません。
40m☓60m高さ4.5mの巨大な水滴のような形の建物自体が作品になっており、
中に入ると光、風、音、普段は意識しないものが強く感じられ、
床からは所々水が湧き出ており水滴が転がっています。
水滴は天井の穴からの光を反射して光り、風に吹かれて震え、床の傾斜にまかせて移動します。

20180815_4.JPG台風が来る予報で一時はどうなるかと思いましたが、

最終日までお天気に恵まれ、良い旅行でした。

  1. 1

2017年11月
京宿うさぎ別邸OPEN

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ