京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

京都2018.11.23
秋の二条城まつり2018

皆さま いかがお過ごしでしょうか? 京都では秋が深まり、紅葉も真っ盛りになりました。 

京宿うさぎそばにある世界文化遺産の二条城で、現在「二条城まつり2018」が開催されており、11月3日から12月9日までは、城内がライトアップされています。

 様々なイベントが催されていますが、中でも注目は、紅葉ライトアップと台所(重要文化財)で行われる「秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 -京都・二条城-」です。

s_nijojo2018-flowers_mv_fin_yoko_fin.jpg公式サイトflowers.naked.worksより出典

重要文化財・唐門をはじめ各所に映し出されたプロジェクションマッピングも本当に素晴らしいのですが、ただ見るだけでなく、光るススキが一面に広がる部屋や、近づくと花が香る演出、映像の落ち葉を踏み分け歩く小径など、五感を使って楽しめ、さながら夢の世界にいるような没入感が味わえる体験型のイベントになっています。 

華道池坊次期家元である池坊専好とのコラボ作品もあり、京都ならではの伝統と先進アートの融合が見られるのも醍醐味です。 

期  間:2018年11月3日(土)〜12月9日(日)

開催時間:17:30〜22:00(最終入場 21:00)

入場料金:大人1,200円、小学生800円

公式サイト:https://flowers.naked.works/

 

体験記事がWeb Leafに載っていましたので、こちらもご参考に!

https://www.leafkyoto.net/post_news/201811/frowers-by-naked-2018-%e4%ba%ac%e9%83%bd-%e4%ba%8c%e6%9d%a1%e5%9f%8e/

 

また昼の楽しみとして、二条城内の清流園で、紅葉を鑑賞しながらお茶を楽しむ「紅葉茶会」も実施されています。鮮やかに色付いた紅葉をしみじみ堪能ください。 

期  間:11/17(土)~12/9(日))

受付時間:10:00~16:00 ※雨天中止

料  金:お茶セット/コーヒーセット 1,000円

   ドリンクのみ(ココア,ゆずれもん,紅茶)300円

 

更に「二条城障壁画 展示収蔵館」において、貴重な原画の特別公開、第3期「煌めく秋草~〈黒書院〉菊の間の障壁画~」も開催されています。

 

秋の二条城は楽しみいっぱい。どうぞお越しください。

京都2018.11.22
京のかたな

京都国立博物館に行ってきました。
現在、博物館では「京のかたな-匠のわざと雅のこころ-」が
展示開催されています。

京都にゆかりのある刀剣を特集しており、国宝の刀剣19点等、
名刀中の名刀が多数展示されています。

京のかたな展のポスターにもなっている、天下5剣の一つ「三日月宗近」などは、
時の権力者、将軍達の手を渡り歩き、幾千、幾万回と手入れをされ、
1000年もの時を経て、今もなお息を飲む程の美しさを保っており、
刀剣に興味のない人でもその「凄み」に心が動くと思います。

入り口では音声ガイドが貸し出されており、伊武雅刀さんの重く渋い素晴らしい声で
解説を聞くことができます。
刀剣の展示と聞いて、年配の男性お客さんが多いだろうと思っていましたが、
「刀剣乱舞」の影響か、若い女性のお客さんが多かったのが意外でした。

20181122.JPG

京都2018.10.16
京都散策~仁和寺~


皆さま、こんにちは。

ようやく台風の季節も終わり、涼しく過ごしやすい季節になってきました。

今回は仁和寺をご紹介いたします。



IMG-6812.JPG

 

仁和寺は仁和4年(888年)に建立された寺院で、平成6年に世界遺産に登録されました。

仁和寺の魅力はなんといってもお庭です。通路を進んでいくと、とても広々とした開放感のある整ったお庭を眺めることができます。





IMG-6824.JPG

またさらに奥に進むと、

お池のあるメインのお庭を見ることができます。

来院の方々は、腰を下ろしてお話ししながら悠々としたお庭をじっくりと眺めていました。

日常から離れた、ゆったりとした時間が過ごせます。



IMG-6834.JPG



IMG-6827.JPG

皆さん、京都の秋ももうすぐです。こちらの写真の緑モミジが鮮やかに色づくのが楽しみですね。

京宿うさぎの11月のご予約も空きが少なくなってきました。ご予約はお早めに♪


 



IMG-6864.JPG

お食事2018.10.15
暖が恋しくなる季節になりました

朝夕急に涼しくなりました。着るものに困る今日この頃。もう衣替えはお済ですか?

早く秋冬の準備をしないと、京都の寒い夜が来てからでは凍えてしまう(焦!)

涼しくなると暖かいものが食べたいですね。フーフーしながらお口に入れると幸せが広がります。

今回のフーフーな食べ物は釜飯です。創作和食と釜飯、オーナー笑い声が心地よいお店「一華」さんです。

京宿うさぎのから徒歩10分ほどの近さですから、お泊りのお客様にもお薦めです。

まずは先付け、お刺身、そして薫り高い秋の王様松茸「土瓶蒸し」

IMG_8026.JPGほどよい松茸の余韻を楽しみながら、焚き物、天ぷら、お肉へと。段々お腹がいっぱいになってきました。

IMG_8030.JPGそして〆は「一華」さんのイチオシ釜飯が登場。種類は10種あり好きなものを1つオーダーします。

10種もあると迷ってしまいます!お食事が進む頃合いを見て、一つ一つ火を入れてくださいます。

この季節は栗入りの釜飯もありました。種類については行ってからのお楽しみといたしましょう。

私達がそれぞれがオーダーした釜飯をご覧ください。最後にデザートもいただき、幸せな時間でした。

IMG_8033.JPGIMG_8032.JPGIMG_8034.JPG

日々のこと2018.09.30
JPN TAXI

最近、見慣れない形のタクシーが増えてきているのが気になり
調べてみると、タクシー・教習車でお馴染みのトヨタのコンフォート系の
生産が終了したそうです。
そのかわりにトヨタが開発したタクシー向けの車両が
JPN TAXI(ジャパンタクシー)です。
天井が高く、低床で乗り降りしやすく、窓が大きくて開放感があります。
さらには、車椅子のまま乗れる工夫もされています。
今までのタクシーとは一線を画す快適さで、止めたタクシーが
たまたまこの車両だと、得した気分になります。
数年後にはタクシーと言えばこの形の車となっているでしょう。

20180930_1.jpg

  1. 1

2017年11月
京宿うさぎ別邸OPEN

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ