京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

食事処・甘味処・カフェ2022.06.25
自然食 AiNA ORGANIC KITCHEN

皆様、こんにちは。

今回、西大路御池にある自然食を提供している自然食カフェバー「AiNA(アイナ)」を紹介したいと思います。

お店は4階建てビルの1階にあり、入口付近で有機野菜を販売しており、京都の丹後や丹波地方の農家様から直接仕入れているそうです。中に入ると温かみのある木目調のインテリアに囲まれ、ハワイにいるような錯覚を覚える空間は落ち着いた雰囲気で素敵です。

ランチメニューは天然えびのガーリックシュリンププレートが人気ですが、私はシュリンプではなく、放牧牛100%ロコモコプレートを選びました。お肉は熱々でとても柔らかく、箸を入れた途端ジュワッと肉汁が溢れてきてとても美味しかったです。自家製ワインソースを絡めたこのロコモコは、ご飯との相性抜群で満足すること間違いなし!プレートに豆乳スープやサラダも付いていて、どれも素材を生かした優しい味付けで、美味しく頂きました。

元々AiNAはテイクアウト専門のキッチンカーからスタートしたそうで、今も定期的にあちこちで出店されているそうです。出店はブログやインスタで確認できるようです。

IMG_4156.jpg

AiNA ORGANIC KITCHEN

京都府京都市中京区西ノ京東中合町9 ミナミビル1F

営業時間:ランチ  11:30~15:00 (L.O.14:30)

     ディナー 18:00~22:30 (L.O.22:00)

定休日 :月曜日 不定休

TEL   :090-8168-1187

食事処・甘味処・カフェ2022.05.30
美味しいスペイン料理El Ragare

先日宿から徒歩15分程のスペイン料理店へ出かけました。以前から気になっていたレストランで、長年関東方面でお店をされていたそうですが、出身地の京都に戻り新店舗として再出発を果たされたとのことです。佇まいは落ち着いた濃いブラウンの木材に包まれた外観で、中に入ると外からは想像できなかった温もりのある木造中心の内装で、入口の壁一面に鎮座するワインセラーが素敵なレストランです。ご夫婦で営まれるこのレストランは「El Lagare エルラガール」という名前で、食材にもこだわっていらっしゃる感じのレストランでした。

今回は初めての訪問だったので、お店お薦めのラガールセットを予約しておきました。
タパスからのスタートですが、その盛り付けや彩りにまず魅了され、味はどれも素材の美味さが生かされた調理になっていました。10種類のタパスをパクつく皆が「美味しい」を連発するなかで、私は特にムール貝が印象に残っていて、今まで食べたムール貝で一番だったと思います。また、エビのアヒージョのサイズにびっくりしました。小エビのイメージを持っていたのですが、驚きのサイズでサーブされ、そのうえ一人二尾が振る舞われ、びっくりの連続!最高の仕上がり具合でとても美味しくいただけました。ラムチョップもデザートもどれを取っても大満足のスペイン料理でした。

ワインが好きなら多種揃っているワインセラーをぜひご覧ください。壁一面がセラーでワクワクいたします。またお店を切り盛りするご夫婦は、ご主人様がお料理担当、奥様がホール担当のようで、ご主人様はスペインで開催されるパエジャの世界大会出場や、国内の大会でも優勝もされている腕利きの様でした。ご予約の際はラガールセットに「パエジャ バレンシア-ナ」を追加されることをお薦めします。2名様以上で作ってくださるので、是非どうぞ!もちろん宿のコンシェルジュから予約することも可能ですので、お気兼ねなくお尋ねください。

IMG_3294.JPG

El Lagare エルラガール
京都市中京区二条通小川西入西大黒町332-1
Tel.075-755-6550
*定休日 火曜水曜

食事処・甘味処・カフェ2022.04.01
茶房いせはん 和のおやつ

先月3月上旬にリニューアルオープンした出町の「茶房いせはん」。夏場は特にかき氷を目当てにした方々で行列ができますが、綺麗になったお店に行きたくなって立ち寄ってみました。
入り口には沢山の祝い花が飾られいました。真新しい引き戸の横にお持ち帰り用の受渡口が新設され今の状況に合わせてお店も進化したようです。

メニューは色々ありますが、今回は「特製あんみつ」を注文。盛りだくさんのあんみつに、わらび餅と抹茶わらびもち、そしてこちらで作っている真っ白なミルクソフトクリームも盛られていていつも通りの豪華さにニッコリ。ソフトクリームはあっさりだけどミルクの味と香りがが口いっぱいに広がり、とても美味しくて、また食べたい気持ちにさせられます。
暖かい「餅入りぜんざい」「白玉ぜんざい」もお薦めです。お餅にちょっと焦げ目がついているところが憎いです、これがあるのとないのとではぜんざいの味も雰囲気もかわりますね。夏場は冷たいぜんざいもお薦めです。
こちらでいただく小豆は丹波大納言を使用されているので贅沢感たっぷりで、メニューのどれもが気持ちほっこりの和のおやつ。一度食べると数日間心もお腹もハッピーです。みなさんも是非どうぞ。

IMG_E3026.JPG

茶房いせはん
京都市上京区河原町今出川上ル青龍町242
TEL 075-231-5422

食事処・甘味処・カフェ2022.02.11
人気手土産をご紹介

真冬の寒さが続いておりますが、皆様お変わりありませんか。

今回は京宿うさぎから徒歩約3分の創作和菓子店「果朋」を紹介したいと思います。