京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

食事処・甘味処・カフェ2022.11.19
祝膳に伊勢海老をどうぞ

先日家族で「二条やま岸」へ食事に行きました。今回は大きな祝いごとがありましたので、記念になる食事をしたいと思い、素晴らしい懐石料理をおだしになるやま岸さんに家族が全員集合しました。

数々のおいしい懐石料理をいただいていると、伊勢海老が奥の調理場でぱちぱち音を立てて焼かれ、焦げた磯の香りが漂ってきて、出来立て焼き立ての美しい伊勢海老達がド~ンとテーブルに運ばれてきました。その美しい姿に目を奪われ、身をいただいて感激の涙!そしてその伊勢海老の殻はお鍋のだし汁の中へ沈められ、エキスも全ていただく贅沢なひと時でした。

他にも沢山美味しいお料理がありましたが、今回は特別な懐石料理を楽しまれたい方にご紹介したいと思って「伊勢海老」にフォーカスしました。京宿うさぎには「二条やま岸」のお食事と宿泊がセットになったプランがございますので、特別な時は是非コンシェルジュにお申し出ください。追加料は必要ですが、プラン以外のお料理を追加された場合は飲料代と同じように追加料金を現地でお支払いいただくようにしております。追加についてはいつでも京宿うさぎのコンシェルジュまでお問い合わせください。

IMG_3801.JPG

食事処・甘味処・カフェ2022.10.13
地中海料理~RIFIFI STUDIO

皆様、こんにちは。

今回、嵐電北野白梅町から徒歩約8分のところの地中海料理がいただけるフランス人店主が経営するお店を紹介したいと思います。

RIFIFI STUDIOは元々西陣織の工房だったそうで、2021年10月にオープンしました。店舗の入口には木で造られたスプーンの看板が飾られ、少しドキドキしながら中に入りました。店内は半分が飲食スペース、半分がギャラリースペースとして分かれているようで、天井からドライフラワーや飾り物が吊り下げられていてオシャレです。柱や梁などが昔のままですので、レトロ感もいっぱいでした。

IMG_5551.JPG

早速着席してワンプレートを注文!店主一人で営業されているので、料理を運んでくるまで少し時間がかかりました。ワンプレートは香ばしくてやわらかいクルミパン、カリッとしたハード系のフォカッチャがのっていて、色とりどりの野菜サラダや手焼きのビスケットがセットされていれた。一緒についている季節のかぼちゃスープも美味しく健康的な味付けで、色も鮮やかで、栄養価満点のワンプレートでした。店主は料理を一つ一つ丁寧に紹介してくれたので、楽しくいただくことができました。

お店は美味しさと優しさに溢れていたので、また行きたいです。

IMG_5561.JPG

RIFIFI STUDIO

住所:京都市上京区下竪町152−25

営業時間:10:00~18:00 (L.O17:00)売り切れ次第終了

定休日:月・火・水・木曜日

TEL:090-8384-1803

食事処・甘味処・カフェ2022.08.28
MEMEME COFFEE HOUSE

皆様、こんにちは。

今回、京阪電車神宮丸太町駅の近くのモーニングが楽しめるお店を紹介したいと思います。

町屋をリノベーションした「MEMEME COFFEE HOUSE」は元々東京にありましたが、2017年に京都へ移転オープンしたそうです。お店は京都ですごく人気ですので、閉店1時間前に行けば並ぶことなく入店できると思いましたが、コロナの影響で人数制限がある為、約20分程待ってから入店できました。店内に入るとレトロな棚がお出迎え、周りにはアンティークや雑貨が飾られ、店主の独特なセンスを感じます。

IMG_5287.JPG

注文はカウンターで先払いとなります。メニューにはフレンチトーストやサンドウィッチ、ワンプレートがあり、私は豆腐と野菜のサンドウィッチを選びましたが、サンドが運ばれてくるとその上にピロエの頭が乗せられていて、不思議な飾り方が衝撃的で深く印象に残りました。たっぷりサンドされているニンジンやキャベツのスパイスマリネとパリッとした厚揚げで、結構なボリュームがあります。厚揚げのサクサク食感と口の中全体に広がるスパイスの香りが特徴的でした!他には味わえない味ですので、あっという間にパクパク食べてしまい、お腹も心も大満足でした。

お店は穏やかな雰囲気に包まれ、ゆっくりいただける心地良い空間を感じられますので、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

IMG_5299.JPG

MEMEME COFFEE HOUSE

住所:京都市上京区上生洲町210

営業時間:8:30~15:00(不定休)

TEL:075-211-5880

食事処・甘味処・カフェ2022.08.05
かき氷~京氷 ゆきみ庵

皆様、こんにちは。

今回、京宿うさぎから徒歩約7分の場所にあるかき氷専門店を紹介したいと思います。

東京の有名な雪うさぎかき氷の姉妹店「京氷ゆきみ庵」は2022年7月1日に京都二条駅の近くにオープンしました。お店は町屋造りを生かした外観で、看板には可愛いかき氷模様が描いてあります。早速店内へ入ると右側に4人掛けテーブル席があり、左側にメニューが置かれていて、注文はメニュー隣の券売機からチケットを購入する仕組みとなっています。お店の奥にもいくつかのテーブル席があり、そこで氷を削る様子が見られます。

メニューの種類が豊富で凄く迷いましたが、私はハニーレモンチーズかき氷を選びました。かき氷にチーズ?本当に合うかと疑問に思いましたが、食べてみたらレアチーズケーキを食べているような感じで、爽やかなレモンとチーズも相性抜群で、想像以上に美味しいと思いました。

IMG_4394.JPG

また、フワフワとしたかき氷にミルクシロップとハニーレモンソースがかけられており、トッピングとしてマスカルボーネエスプーマにグラノーラが掛けられていて、チーズの風味とカリカリとした食感が楽しめます。一口食べるとレモンとハチミツの甘酸っぱさが口の中に広がり、夏の暑さが吹き飛びました。

季節によってメニューが入れ替わるので、いつ訪れても新鮮な気持ちで、今まで味わったことのない珍しいフレーバーのかき氷が味わえると思います。

IMG_4410.JPG

京氷 ゆきみ庵

住所:京都府京都市中京区西ノ京星池町16-45

営業時間:11:00~19:00 (L.O.18:30)

TEL:075-432-7700

食事処・甘味処・カフェ2022.06.25
自然食 AiNA ORGANIC KITCHEN

皆様、こんにちは。

今回、西大路御池にある自然食を提供している自然食カフェバー「AiNA(アイナ)」を紹介したいと思います。

お店は4階建てビルの1階にあり、入口付近で有機野菜を販売しており、京都の丹後や丹波地方の農家様から直接仕入れているそうです。中に入ると温かみのある木目調のインテリアに囲まれ、ハワイにいるような錯覚を覚える空間は落ち着いた雰囲気で素敵です。

ランチメニューは天然えびのガーリックシュリンププレートが人気ですが、私はシュリンプではなく、放牧牛100%ロコモコプレートを選びました。お肉は熱々でとても柔らかく、箸を入れた途端ジュワッと肉汁が溢れてきてとても美味しかったです。自家製ワインソースを絡めたこのロコモコは、ご飯との相性抜群で満足すること間違いなし!プレートに豆乳スープやサラダも付いていて、どれも素材を生かした優しい味付けで、美味しく頂きました。

元々AiNAはテイクアウト専門のキッチンカーからスタートしたそうで、今も定期的にあちこちで出店されているそうです。出店はブログやインスタで確認できるようです。

IMG_4156.jpg

AiNA ORGANIC KITCHEN

京都府京都市中京区西ノ京東中合町9 ミナミビル1F

営業時間:ランチ  11:30~15:00 (L.O.14:30)

     ディナー 18:00~22:30 (L.O.22:00)

定休日 :月曜日 不定休

TEL   :090-8168-1187

  1. 1

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ