京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

京都2020.07.03
京の夏の風物詩 納涼床

皆さま、こんにちは。

京都では、例年のようなじっとりとした梅雨ではなく、今年は晴れ間が多いように感じます。お散歩していると、あちらこちらにたくさんのアジサイを見かけます。この時期ならではの風景に癒されますね。

今年の夏も納涼床がたてられました!京の夏の風物詩ですね。納涼床の歴史は古く今から400年ほど前、豊臣秀吉の三条、五条橋の架け替えなどを経て、鴨川の河原は見世物や物売りで賑わいました。それにともない、富裕な商人が見物席を設けたり、茶店ができたりするようになり、これが納涼床の始まりと言われています。

第二次世界大戦の影響で半永久的に床は禁止され、納涼床の光が消えましたが、戦後復活します。納涼床の基準がつくられ、「鴨川納涼床」が地域ブランドとして商標登録されました。今では納涼床の申請が100軒を数えるまでになったそうです。

昨年の納涼床の様子をご紹介します。昼間の強い日差しと高い気温とは打って変わって、夕方の空を見渡しながら川の上の流れる風を感じ、夕涼みの中でお食事が頂けます。

床写真.jpg

夕方景色.jpg夕方景色2.jpg暗くなるとまた雰囲気がガラッと変わり、ライトアップされた橋や賑やかな声に気分が高揚しますね。

夜写真.jpg

京都にいらっしゃる際は、夏の風物詩を楽しんでみてはいかがですか。

京宿うさぎから地下鉄二条駅で約13分、タクシーで約15分で木屋町御池(鴨川納涼床の北側のエリア)に到着します。

夏休みのご予定はお決まりですか。是非京宿うさぎの京町家スイートにお泊り下さい。

日々のこと2020.06.26
御池通りで花鑑賞

梅雨の晴れ間に街歩き。お宿の正面玄関から一本南側の御池通り沿いに烏丸方面に向かうと、和菓子店、洋菓子店、ラーメン屋やお酒屋さん、カフェやスーパーもあり、あっという間に烏丸御池駅までたどり着く事ができますが、その途中にとても綺麗な真っ白な花が咲いていました。

紫陽花の何という種類かはわかりませんが、直径20㎝ほどのものがずらりと並んで咲いていて、すごく美しいでした。思わず立ち止まってしまうほどで、しばらく鑑賞していると、数名の人も立ち止まって見ていました。写真を撮る人も出てきて、気づかずに通り過ぎることがもったいないくらい。また通りを歩いて鑑賞したいと思います。

IMG_7660 (2).JPGIMG_7661 (2).JPG

うさぎについて2020.05.22
お池の坪庭が華やかになります

皆さま、こんにちは。

コロナウィルスのせいで、お出かけしたくてもできない日々が続きモヤモヤが溜まっています。しかしながら、感染者が日に日に少なくなり緊急事態宣言も解除された地域が増え明るい兆しが見えてきましたね。いち早くこの状況が良くなり、皆さまが京宿うさぎを訪れてくださることを願っています。

先日、お池の坪庭が華やかになりました。梅雨の時期に色鮮やかに咲くアジサイ、京都の夏、特に祇園祭の頃には欠かせないヒオウギが加わりました。アジサイはお部屋"お庭"の坪庭にありましたが、太陽の光がうまく当たらず花をつけることができなかったので今回"お池"の坪庭に植え付けました。

京都では祇園祭の期間中,民家の床の間や玄関で,魔除けとしてヒオウギを飾るという花文化があります。ヒオウギの花はオレンジが主流ですが、青色やピンク色もあるようです。ヒオウギの花はこんな感じです。

ヒオウギ.jpeg

アヤメ科の植物で、扇を開いたような葉の姿が特徴です。うさぎのヒオウギはどんな花を咲かせるのでしょうか。とても楽しみです。

うさぎについて2020.05.13
暑い暑い!もう気温が30度

清々しい春からもう初夏へ!気温が30度前後になり、びっくりです。私達スタッフも半袖で日々を過ごしています。

国際的に広がったコロナウィルスの収束にはまだ時間がかかると思いますが、お客様のご予約が戻った際には、いつもと変わらずリラックスいただけるお部屋をご提供できるよう、今はメンテナンスを行ったり、新しくお庭を造ったり、普段ゆっくり考えられなかったことも含め、それはそれで貴重な時間だと思いながら日々過ごしています。

皆様におかれましても、感染と感染の拡大には充分お気をつけて、体力を落とさずお過ごしください。

最近は外出自粛でオンライン飲み会が流行しているようです。気温が上がるとビールが美味しいですね。醸造する時のお水によってお酒の味はグンと違うものですが、京都の天然水で醸造されたお酒はまろやかです。そんな京都産の酒類やお菓子などを、次回の旅のお土産にいかがでしょうか。お買い求めはお宿から徒歩5分のスーパーはもちろん、リカーマウンテンやケントボーイズなどのお酒屋さんで購入することができます。お薦めのお食事処や観光地につても是非コンシェルジュにお尋ねください。

IMG_E8802.JPG

注)画像のプレミアムモルツはKYOTO土産の一例です。

京宿うさぎの各お部屋の冷蔵庫にはソフトドリンク類(無料)とスーパードライなどのお酒類(有料)が用意されています。ご宿泊の際はどうぞご利用ください。

うさぎについて2020.04.04
京宿うさぎの垂れ桜・インスタグラム開設/ Cherry tree in bloom. Instagram Account Opened

皆さま、こんにちは。

暖かな陽気になりお出かけ日和ですが、なかなか外出することは難しいですね。

そこで京宿うさぎからささやかな、桜だよりをお届けします。

Hello, it's cherry blossom, SAKURA time in Japan.

Many people were planning to travel around in Japan, but probably many of you are staying at home right now.

So we will sincerely send some SAKURA flowering pictures.

今年もお部屋"お池"にある垂れ桜が妖艶に咲いてきました。

4月3日に撮影した時には、6分咲きですね。

A cherry tree in room "OIKE" is blooming.

It was 60% in bloom when stuff took pictures on 3rd April.

2020桜-1.jpg今年は暖冬だったため、桜のつぼみが例年よりも少ないようです。

しかし近づいてみると、とても鮮やかなピンク色の花を咲かせています。

Because it was warm winter and the tree couldn't make much energy to make buds, the tree looks less flowers this year compared to usual.

However, we can see very vivid and beautiful pink color.

2020桜-2.jpgそして、なんとお風呂に入りながら桜を眺めることもできます。

スタッフが実際に浴室の窓から撮った写真です。

Also, you are able to see the tree while taking a bath.

This is a picture stuff took from the bathroom.

2020桜-5.jpg夜になると坪庭もライトアップされます。

お風呂に入りながら夜桜を眺める、贅沢な夜を京宿うさぎで過ごすことができます。

The garden is lighted up at night, and you can spend luxury night in "OIKE" Kyoyado USAGI.

京宿うさぎのインスタグラムを開設しました。

そちらでは、日々の京宿うさぎの写真をアップしていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

We opened our Instagram account, and we plan to post photo of our rooms, garden, events, and so on.

Please visit and check our page.

https://www.instagram.com/kyoyado_usagi/

  1. 1

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ