京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

日々のこと2019.12.21
お雑煮は白味噌仕立て

気温がだいぶん下がって、私としては冬の訪れが嬉しい今日この頃!ですが、今年は暖かい方だなと思います。

お宿の年末年始準備を徐々に進めているところですが、坪庭の一本の紅葉が今になって綺麗に色づき、そして散っていくもう一本を見ると冬だなと感じます。年末年始はしっかり寒くなってちらちら雪が舞ってほしいものです。

ところで皆様のご家庭ではどんなお雑煮を召し上がりますか。私の家庭では白味噌のお雑煮と、お澄ましのお雑煮の両方をいただきます。白味噌は冬になると味噌汁の一つとして食卓に登場します。また白味噌に白身魚を漬けて焼くなど、冬でなくても欠かせない味噌になっています。令和初のお正月に美味しいお出汁に白味噌を沢山溶いて、新年を祝うのもいいかもしれませんよ。

京都の白味噌のお雑煮は、画像のように真っ白なお汁に丸餅、トッピングには紅色の赤人参や大根、法蓮草や水菜など、家庭によって様々です。柚子も香り付けに欠かせません。お汁はかなりねっとりしたお味噌汁で、使われる味噌の量がとても多いのです。本当にトロ~ッとした汁なので、初めて食す人は必ずびっくりします。そして「おいしい」「まずい」はそれぞれの味覚によって変わるようです。ある人は「お菓子みたい」と言って喜んだり、「甘い味噌汁なんて飲めない」と残す人もあったり、反応は様々です。

白味噌は麹量が大変多く甘みが出ます。その代わり塩分が少ないのが特徴で、短期熟成味噌になります。なので早めに使うことをお薦めしますが、使い切れない場合は冷凍保存がお薦めですよ。お正月の白味噌のお雑煮。考えただけで嬉しくなります!

白味噌雑煮画像:京都のある茶屋の白味噌雑煮。普段家庭では塩昆布は付けませんが、このお店は年中このように出されているようです。

食事処・甘味処・カフェ2019.10.29
ベーカリーカフェLignum(リグナム)

7月に東山にオープンしたお店です。
平安神宮南にあり、窓から疎水を眺めながら食事を楽しむことができます。
朝8時から「モーニング」をされており、焼きたてのパンが楽しめます。パンの購入だけもOKです。
オシャレな空間で美味しい朝食はいかがでしょうか。

20191029_1.jpg20191029_2.jpg20191029_3.jpgシンプルで広々とした店内

窓からは疎水が見えます

20191029_4.jpg20191029_5.jpg

観光情報2019.10.11
秋の京都散策 高台寺

皆様、こんにちは。

京都も蒸し暑い日が過ぎ去り、だんだんと涼しくなってきました。昨年の晩秋に高台寺に行きました。

秋にはお庭の色鮮やかな紅葉を見る事ができます。

IMG-7891.JPG

豊臣秀吉の奥様、ねね様が秀吉の冥福を祈るために建てた高台寺。

下記の写真は、近年に造られた秀吉とねねの石像です。

IMG-7890.JPG

高台寺周辺の道なりは、日本らしい古き良き建物を見ることができますので、軽いハイキングをされてはどうですか?

高台寺前の圓徳院もお勧めします。ねね様が晩年を過ごされた場所になります。

うさぎからの散策プラン

うさぎ

地下鉄二条駅

↓約10分電車でゆらゆら

三条京阪駅

↓鴨川沿いをお散歩

祇園の町を散策

八坂神社

ねねの道

高台寺 

秋のご予約はたくさん入ってきました。まだ空きはございます。ご予約はお早めに

最後にうさぎの去年の坪庭のもみじです。

IMG-7251.jpg

メディア掲載2019.09.29
JTBの町家特集でラグジュアリーな宿として選ばれました

JTB国内旅行の町家特集で「ラグジュアリーな宿」として京宿うさぎが選ばれました

数ある町家宿から京宿うさぎがこのように取り上げられ、とても嬉しく思っています。

京宿うさぎのお部屋は全室スイート、101㎡~136㎡という広々した造りで、ホテルや旅館とは違った雰囲気を創り出しています。和洋がうまく調和した佇まいでのんびり時間を過ごせる宿として評判です。コンシェルジュサービスもその一つとしてJTBも取り上げて下さっています。

心地よい京都の秋景はまさにこれからです。京宿うさぎでゆったりした時間と、心地よいジャグジー風呂に身をゆだねにいらしてください。

JTB町家特集.jpgJTB町家特集2.jpg

詳しくはJTB国内旅行 町家特集ページへGo!<町家タイプから探す>の<ラグジュアリー>のトップページに京宿うさぎが掲載されています。

https://www.jtb.co.jp/kokunai/htl/machiya/  

食事処・甘味処・カフェ2019.08.19
上七軒ビアガーデンで舞妓さんに会う

上七軒は京都市上京区真盛町から社家長屋町に位置する花街で、京宿うさぎからはタクシーで約15分です。

IMG-8693.JPG

IMG-8688.JPG

夏限定のビアガーデン、上七軒歌舞練場で涼をとりました。

IMG-8695.JPG

正面の入り口から入ると、とても雰囲気のある建物とお庭。まるで別世界に来たようです。庭の池には立派な鯉が悠々と泳いでいます。

IMG-8842.JPGIMG-8701.JPGテーブルに着きお食事を始めると、舞妓さんがお話しに来てくれます。舞妓さんの名刺、千社札も頂けます。でも、シールです‼

夏の思い出に舞妓さんのかわいらしいお姿とお話をおつまみに、ビールを飲みにいらっしゃいませんか?2019年のビアガーデンは9月5日まで営業しています。

IMG-8702.JPG

  1. 1

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ