- 観光情報2025.12.04
- 京都の街並みを楽しめる路面電車 '嵐電'
京都の街中を走る路面電車があるのをご存知でしょうか。
京福電気鉄道嵐山本線・北野線が正式名称ですが京都の人々は親しみを込めて'嵐電(らんでん)'の愛称で呼んでいます。この電車は場所によっては路上を自動車に並んで走ります。そのうえ線路のすぐ横には民家があるのであまりスピードは出せません。しかし、のんびり走る電車の"ごとんごとん"という振動が心地よくほっこりしますし、車窓からのゆっくり流れる景色もなぜかいつもと違う風に見えて不思議です。
嵐山本線はその名のとおり嵐山と四条大宮を行き来しており、沿線には広隆寺、車折神社、鹿王院など有名な観光地があります。また、北野線に乗り換えると仁和寺、妙心寺、竜安寺、北野天満宮といった観光名所に行くことが出来ます。
嵐電大宮駅はお宿から歩いて15分ほどの距離にあります。
京都は見どころが多く観光のために移動時間を節約したくなりますが、たまにはのんびりした路面電車で巡る京都も良いのではないでしょうか?
全線均一料金
大人¥250 こども¥120
全国交通系ICカード利用可
運行に関する問い合わせ
TEL:075-801-2511







