京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

食事処・甘味処・カフェ2023.09.27
秋の新そばを愉しむ

夕暮れに散歩をすると、草むらから秋の声が聴かれ、涼しい風も気持ちよくなりました。秋の訪れが例年より1か月遅れですが、秋の味覚がこれからの時期とても楽しみです。

さて、そんな秋口から愉しみにしているのが新そばです。京都では丹波町や夜久野高原などで栽培されているようですが、まだまだ量も多くなく有名ではありませんが、京都市内には沢山蕎麦屋があり、新そばを愉しめます。

新そばは薄い灰色で、艶やかな少し透明感がある色艶が食欲をそそります。テーブルに運ばれてきたときのその盛り付け具合と、つけ汁の鰹の香りが鼻に入ると、も~たまりませんね。噛むうちに甘さも出て、またひとすすり、またひとすすりと、一気に食べてしまいます。

京宿うさぎから徒歩で行けるお薦めのお蕎麦屋さんはこちら↓

手打ちそば 花もも: 京都市中京区丸太町麩屋町西入ル昆布屋町398  TEL:075-212-7787

蕎麦 もうやん    :  京都市中京区押小路通東洞院通西入ル南側(西押小路町110-3) TEL:075-251-0777

943.JPG

 

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ