京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

食事処・甘味処・カフェ2023.09.27
秋の新そばを愉しむ

夕暮れに散歩をすると、草むらから秋の声が聴かれ、涼しい風も気持ちよくなりました。秋の訪れが例年より1か月遅れですが、秋の味覚がこれからの時期とても楽しみです。

さて、そんな秋口から愉しみにしているのが新そばです。京都では丹波町や夜久野高原などで栽培されているようですが、まだまだ量も多くなく有名ではありませんが、京都市内には沢山蕎麦屋があり、新そばを愉しめます。

新そばは薄い灰色で、艶やかな少し透明感がある色艶が食欲をそそります。テーブルに運ばれてきたときのその盛り付け具合と、つけ汁の鰹の香りが鼻に入ると、も~たまりませんね。噛むうちに甘さも出て、またひとすすり、またひとすすりと、一気に食べてしまいます。

京宿うさぎから徒歩で行けるお薦めのお蕎麦屋さんはこちら↓

手打ちそば 花もも: 京都市中京区丸太町麩屋町西入ル昆布屋町398  TEL:075-212-7787

蕎麦 もうやん    :  京都市中京区押小路通東洞院通西入ル南側(西押小路町110-3) TEL:075-251-0777

943.JPG

 

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金はどの予約サイトよりも最低価格になっております。また、公式サイトからご予約いただきますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどの特典をご用意いたします。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ