京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

うさぎについて2020.05.22
お池の坪庭が華やかになります

皆さま、こんにちは。

コロナウィルスのせいで、お出かけしたくてもできない日々が続きモヤモヤが溜まっています。しかしながら、感染者が日に日に少なくなり緊急事態宣言も解除された地域が増え明るい兆しが見えてきましたね。いち早くこの状況が良くなり、皆さまが京宿うさぎを訪れてくださることを願っています。

先日、お池の坪庭が華やかになりました。梅雨の時期に色鮮やかに咲くアジサイ、京都の夏、特に祇園祭の頃には欠かせないヒオウギが加わりました。アジサイはお部屋"お庭"の坪庭にありましたが、太陽の光がうまく当たらず花をつけることができなかったので今回"お池"の坪庭に植え付けました。

京都では祇園祭の期間中,民家の床の間や玄関で,魔除けとしてヒオウギを飾るという花文化があります。ヒオウギの花はオレンジが主流ですが、青色やピンク色もあるようです。ヒオウギの花はこんな感じです。

ヒオウギ.jpeg

アヤメ科の植物で、扇を開いたような葉の姿が特徴です。うさぎのヒオウギはどんな花を咲かせるのでしょうか。とても楽しみです。

  1. «PREVIOUS

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ