京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

日々のこと2018.02.17
モノづくりの祭典が開催されます!

皆さまいかがお過ごしでしょうか? 寒さが厳しい日が続きますが、平昌オリンピックでの日本選手の活躍が、感動の熱い風を送ってくれているかのようですね。

 京都といえば、京友禅、京焼、京漆芸、京料理...、いにしえからの脈々と続く伝統技術の継承がなされてきた土地。 きっと モノづくりの現場に触れてみたい、体験してみたいと憧れを抱く方も多いことでしょう。 そんな皆様にぴったりのイベントが、京都で開催されますので ご紹介いたします。

 DWK2018ロゴ横.png

 DESIGN WEEK KYOTO 2018

2月18日(日)〜25日(日)の8日間、普段は一般に公開されていない 工房や工場(ファクトリー)の現場を訪問し、モノづくりの担い手たちの仕事を 間近で見学したり、工程の一部を体験出来るという 夢のようなイベントです。 

伝統技術の継承が、困難を極めている現代。 様々な人々の交流が、新しいアイデアを生み、仕組みに繋がるとの想いから、京都が創造性溢れる街として 更に発展していくことを願って2016年から始まった催しです。 伝統的な技術だけでなく、時代に合った新たなモノづくりを目指し、IT技術などと融合した革新的な現場もあり、未来への夢も膨らみます。 

期間内、市内の各所で、オープンファクトリーやイベントが催されますので、詳細は DESIGN WEEK KYOTO 2018  のサイトにてお確かめください。

http://www.designweek-kyoto.com/jp/ 

これまでなかなか見ることができなかった京都のモノづくり現場。皆様も体感されてはいかがでしょうか?

 

DWK2018ロゴ四角.png

 

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

2017年11月
京宿うさぎ別邸OPEN

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの中から選べる特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ