京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

観光情報2018.07.20
祇園祭

7月、一カ月に渡り行われる祇園祭。

街のそこかしこでコンチキチン♪と祇園囃子が響き出し、京都はお祭りモード一色になります。

京都の夏の風物詩、祇園祭のクライマックスは宵山ですね。

宵山とは、日中に行われる山鉾巡行の前日の夜に行われるイベント。

山鉾巡行の前日を宵山、前々日を宵々山、3日前を宵々々山と言います。

駒形提灯に日が灯り、出店がにぎにぎしく立ち並び、祭囃子が京都の町のあちこちから聞こえ、

旧家では自慢の家宝を展示する屏風祭が行われるそうです。

幽玄なお祭りの雰囲気が最高潮に達する夜と言えるでしょう。

IMG_0764.jpg

IMG_0763.jpg


IMG_0765.jpg

復活してから年々にぎわいをみせている後祭(あとまつり)宵山と山鉾巡行。

7/23(月)、24(火)に行われます。

屋台は出ないといわれていますが、近隣店舗が独自で祇園祭限定メニューを店頭販売しているところもあるようです。

搭乗できる山鉾もありますので、ぜひ後祭宵山もお楽しみください!

後祭もかなりの混雑、暑さが予想されますので、水分補給や熱中症対策は万全になさってくださいね。

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ