京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

お知らせ2016.09.09
ステンドグラス教室の受講生作品発表会2016

今年は台風の当たり年で北海道まで影響がでています。被害にあわれた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、京都も少しずつ秋の気配が近づいてきました。京宿うさぎでもアートを楽しむ秋にふさわしいイベントが催されます。来る10月1日(土)・2日(日)に「山内みさをステンドグラス教室 受講生の作品発表会」が開催されますのでご案内いたします。

 京都、大阪の二教室合同の発表会で、京都教室は3周年、NHK文化センター梅田校 立体ステンドグラス講座は16周年にあたります。京都では初の開催とのことで、発表の場に 京宿うさぎ を選んでくださり光栄に思います。

 ティファニーランプや行灯、鏡からキャンディボックス、窓飾り、サンキャッチャーなどの小物作品まで、バラエティーに富んだ内容です。中には十数年来制作されている方もおられ、先生をも唸らせる個性、感性の光る作品が多数出品されるそうです。

講師の山内みさをさんの作品も展示され、小物作品や売切れ御免の人気アクセサリー類の販売もあるそうなので楽しみですね。

 ちなみに京町屋旅館の 京宿うさぎ と洋のステンドグラスとの相性は?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心あれ。驚くほどマッチするのです。

京宿うさぎ の棟と棟をつなぐ小路に、山内さん作のステンドグラス行灯があります。日が落ちて灯りがともると光が壁に映り、なんとも幻想的な景色を演出しています。

行灯 路地.jpg行灯写真1.jpg

5月に開催した〝うさぎフェスタ〟に於いても、ステンドグラス作品が展示され、アンティーク調のランプが色と光で、和モダンな 京宿うさぎ のお部屋の普段とは違う魅力を引き出してくれました。

DSC00215 トリミング明.jpg

教室では作品発表会に向け、作品作りのラストスパート。続々と素敵な作品が仕上がっているそうで期待が膨らみます!

開催の詳細は以下のとおりです。 

作品発表会案内(はがきサイズ).jpg

京宿うさぎ はお宿です。普段はお泊りのお客様しか見ることがありません。ですので、このようなイベント開催時はご覧いただけるとても良い機会です。発表会の皆さんの力作とともに うさぎ もご覧くださいね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食事処・甘味処・カフェ2016.09.02
宮川町 水簾 祇園の和食

念願の「宮川町 水簾」さんに行って参りました。京都らしい佇まいに期待が高まります。

IMG_7941.jpg

IMG_7937.jpg

まずは蛸づくしの前菜。手前に見えるのが、蛸の水羊羹なのです。初めての味に驚きましたが、絶妙な味わいで一口目から感動です。

IMG_7944.jpg

鱧カツカレー。小さなサイズなのですが、インパクト大!そして鱧の味をジャマしない繊細なカレー。

IMG_7938.jpg

IMG_7925.jpg

鮎と冬瓜のお吸い物。

IMG_7939.jpg

IMG_7940.jpgIMG_7933.jpgIMG_7943.jpg

お店も細部までお手入れが行き届いていてとても心地よく、なによりすべての方が細やかな気遣いをしてくださり、皆さんの接客が素晴らしくて感動致しました。お料理はもちろん最高ですが、やっぱり人って大切だなと改めて感じます。今回はお昼に伺いましたが、またぜひ訪れたいと思います。大変人気のお店ですのでご予約はお早めに...

宮川町 水簾(祇園四条)

観光情報2016.08.18
下鴨神社 糺の森の光の祭 2016

昨日から始まったチームラボ"が手がける下鴨神社のライトアップイベントに行ってきました。

参道沿いの木々がライトアップされ輝く「呼応する木々-下鴨神社 糺の森」は、人や動物が近くを通ると色が変化し音色を響かせ、その光が次々と伝播する作品。

21967_05[1].jpg

17(水)と土日のみ実施される「呼応する球体-下鴨神社 糺の森」では、人が叩く、何かにぶつかる、などの衝撃を受けると、光の色が変わって、それに合わせて音色が響くんです。

21967_06[1].jpg

 

初日はかなり混雑していましたが、神秘的な世界観に感動しました!

この時期に京都を訪れる方は、夏の思い出にぜひ幻想的な世界を体感してみてください。

『下鴨神社 糺の森の光の祭』

期間:2016年8月17日(水)~31日(水)
時間:18時~21時30分(ライトアップ)
会場:下鴨神社(賀茂御祖神社)
入場:糺の森参道沿い(呼応する木々) 無料
           楼門内(呼応する球体) 有料:500円

日々のこと2016.08.12
夏休み

夏休みをいただき、家族で海水浴に行ってきました。

ここは福井県三方五湖の北、常神半島の先にある御神島という無人島です。

20160812_01.JPG宿のご主人に船で渡してもらいます。

20160812_02.JPG一番奥の島が御神島です。

長さ1km、周囲3km、標高195mで人は住んでいません。

20160812_03.JPG御神島には浜が数カ所あり、空いているところに降ろしてもらいます。

場所によっては一家族だけの貸し切りの浜になります。

20160812_04.JPG20160812_05.JPGこの日の透明度は20m程あると思います。

泳いでいる魚が良く見えます。

20160812_06.JPG綺麗な海につかって綺麗な景色を楽しんでいるとあっという間に時間が過ぎていきます。

子供達にも良い夏の思い出になったと思います。

日々のこと2016.08.04
京の七夕

つい先日に京都の祇園祭がはじまったと思えば、あっという間に8月になりました。

梅雨もあけ8月の京都といえば、とにかくひたすらに暑い!そんな暑さをも楽しめる、涼しげなイベントに行ってきました。

poster.jpg

「京の七夕」では主に鴨川や堀川のエリアでライトアップされる夕涼みイベントで、各イベント会場では七夕短冊が100円で売られており、その短冊は清水寺で行われる「たなばた願文お焚き上げ」「五山の送り火」で空へと届けられるということでした。

kyo-tanabata4.jpg

メイン会場は鴨川、堀川エリア。

他にも、京都駅近く梅小路公園、府立植物園、そしてなんと京宿うさぎ目の前 二条城でも行われるイベントもあるそうです。

そして、うれしいことに浴衣を含む和装されて参加すると、堀川海上ではブレスレット、鴨川会場では手提げ竹提灯が無料でプレゼントされるそうです。

無題.png

 

期間中は高台寺や圓徳院、清明神社で夏の夜間特別拝観や、貴船神社でライトアップ(8/15迄)が行われているそうですよ。

  1. 3

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ