京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

お知らせ2016.10.08
山内みさをステンドグラス教室発表会

皆さま、こんにちは。

10月に入り、もうすっかり秋ですね。

芸術の秋にふさわしいイベント!先日告知しておりました去る10/1、2の二日間、

山内みさを先生主催の「ステンドグラス教室 受講生の作品発表会」を京宿うさぎにて行いました。

京都、大阪の二教室合同の発表会で、京都では初の開催だったのにも関わらず、

なんと二日間で約150名の方がご来場くださいました。

会場は大いに盛り上がり、生徒さん方も開催されるまでは緊張の面持ちでしたが、

心を込めて作った作品がたくさんの方の目に触れる滅多にない機会だったので

きっと充実の二日間だったことと思います。

 

生徒さん方の渾身の作品を紹介させて頂きますね。

 

IMG_2286.JPG

動物モチーフのステンドグラス、とっても愛らしいですね。うさぎもいますよ。

 

IMG_8060.jpg

坪庭からの光が差し込み、より一層作品が輝いています。

 

IMG_2301.JPG

和風に仕上がったステンドグラスがしっくりと和モダンな部屋に溶け込み、雰囲気もバッチリ、とても素敵ですよね。

 

IMG_2288.JPG

 

なんとアンモナイトのステンドグラスです!細かな手仕事と珍しい作品にたくさんの方が目にとめていらっしゃいました。

 

IMG_8056.jpg

 

IMG_8057.jpg

 

バラエティ豊かな作品の数々、見る方を飽きさせません。

 

IMG_8059.jpg

IMG_8061.jpg

 

本当にたくさんの方にお越しいただき、大盛況の二日間でした。

 

京宿うさぎ はお宿なので、普段はご宿泊されるお客様しか中をご覧頂くことがないので

このようなイベントの際はたくさんの方にご覧いただける京宿うさぎにとっても

とても良い機会でした。

改めて、ご来場くださった皆様、  展示会に出展くださった皆様、本当にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

今回お越し頂けなかった方も、またぜひ京宿うさぎに足を運んで頂けるようたくさん素敵なイベントを

企画していけたらと思っております。

 

 

食事処・甘味処・カフェ2016.10.05
二条城 ふる田 懐石料理

2016年4月にオープンした素敵な懐石料理店 二条城 ふる田さんでお食事をしましたのでご紹介致します。

huruta.JPG

京宿うさぎから歩いて20分程、押小路小川通り西側を入ったところにある、二条城ふる田さんです。雰囲気のいいお洒落な焼き場と、気さくな大将と女将さんがお出迎えしてくださいました。

DSC00301.JPG

メニューは全てお任で、四季折々の旬の食材を大将が最高の料理として披露してくださいます いくつかお料理の写真でご紹介致します。

DSC00271.JPG先付として爽やかなトウモロコシ豆腐

DSC00285.JPGトマトの蜜煮 これは本当に喉越しがよくお口直しには最適でした! 

DSC00288.JPGノドグロの塩焼きと冬瓜

DSC00283.JPG

 鮎の塩焼き 写真では伝わりにくいですが、上手に盛り付けてあり鮎が泳いでいるようでした。

DSC00292.JPGトウモロコシとアナゴの炊き込みご飯

DSC00299.JPG

デザート 酢橘のジュレがなんとも爽やかでした。

月並みな言葉ですが、どれも本当に美味しかったです。味はぜひお店に行って確かめてください。女将さんもお料理の説明やお酒の紹介を丁寧にしてくださり、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

ご興味のある方はぜひコンシェルジュ迄お問い合わせください!

二条城ふる田

 

観光情報2016.09.28
提灯手作り体験教室

88802_1_big[1].jpg

小さな灯り「ちび丸」
手のひらサイズの提灯(ちょうちん)作りを楽しめる体験教室に行ってきました。

江戸時代中期の創業、伝統の製法を守る京地張り提灯の老舗「小嶋商店」による灯りブランド「小菱屋忠兵衛」でオリジナルの提灯を作るプランです。

提灯の製造から販売までを全て行っている数少ない工房の一つ。親子三代と職人さんとで制作されていて、南座の提灯や六角堂の提灯など、約100種類ほど作っているそうです。

「小嶋商店 小菱屋忠兵衛」はJR東福寺駅から歩いて5分のところにあります。

               小嶋商店

 教室には、たくさんの選べる和紙をご用意いただいていてその中から好きな色・柄の紙を選べます。

どんな風に出来上がるか仕上がりを想像しながら選ぶ時間がまた楽しいんですよね。

88802_2[1].jpg

型崩れを防ぐため、補強固定した針金の土台をご用意くださっていてわかりやすく作り方を説明してくださるので、初めてでも安心して作れました。

88802_5_big[1].jpg

 作業はだいたい60分ほどで、紙貼りが終わり、乾き次第完成です。ライトを入れれば美しく小さな照明器具のできあがりです。

88802_6_big[1].jpg

京都の思い出に、形に残るものを自分のオリジナルで作るのもいいですよね。

ライトも付けてくださるので、ちょっとした雰囲気作りにも良さそうです。

和紙からこぼれるあたたかい光にも癒されますね。

 

観光情報2016.09.19
京都三条会商店街ミュージックフェスタ2016

せっかくの三連休ですが台風の影響で、雨や曇りの三日間でしたね。せっかく京都に観光に来られた方々には少し残念な三連休になったのではないでしょうか。

京宿うさぎの近くにあります、そんな雨の日でも絶対に濡れない「365日、晴れの街」、三条会商店街のイベントをご紹介致します。

京宿うさぎのプランにもあります、焼肉弘さんをはじめカフェやスーパーや雑貨屋さん等けっこうおもしろいお店がたくさんあり、意外とイベントが多いこの商店街。

徒歩5分程のこの三条会商店街で、924日(土)にミュージックフェスタが行われます!

sanjofes1.jpg

 

少し見にくいですが、場所は①商店街事務局前 ②大宮公園 ③(株)現代警備 前

ジャズや、ギターの弾き語り、ヴァイオリンの演奏等が行われます。商店街のそれぞれのお店も、ビールやたこ焼きなど出店をだすそうです。だいぶ涼しくなった夕方に、ビール片手にジャズを聴く、なんてとてもおしゃれですね♪

時間帯は15:00~20:00頃までですので是非足を運んでみてください!

sanjofes2.jpg

 

観光情報2016.09.13
中秋の名月 2016

来る9月15日は中秋の名月です。

月は暦であり、夜間の照明であった昔とは違い、月の存在感が薄れた現代では腰を落ち着けて月を観賞したり、月に感謝する機会がほとんど無くなったと思います。特に街中ではゆっくりと月を見ることすら困難です。

そこで、京都ならではのすばらしいロケーションで月見を楽しめるイベントをご紹介します。

神泉苑 観月会
日時 9月17日18:00から
法要の後、池に浮かぶ龍王舟での茶席、二胡の演奏があります。

八坂神社 祇園社観月祭
日時 9月15日19;00から
神事、和歌の披講、舞殿での雅楽、舞楽、琴の演奏等があります。

大覚寺、大沢池
観月の夕べ
日時 9月15~17日17:00から
龍頭鷁首舟の上から池に映った月を楽しめます。

上賀茂神社
賀茂観月祭
日時 9月15日16:30から
和太鼓を始め、様々な奉納行事が行われます。

下鴨神社
名月管絃祭斎行
日時 9月15日17:00から
尺八、箏曲、筑前琵琶、管絃、舞樂の奉納演奏があります。


この他にもお月見イベントをしているところは沢山あります。
それでは中秋の名月が晴れますようにお祈りしつつ一足お先に月見団子をいただきます。

20160913_01.jpgこの形の月見団子は京都、滋賀、大阪に多いそうです。

  1. 2

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ