京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

食事処・甘味処・カフェ2022.02.11
人気手土産をご紹介

真冬の寒さが続いておりますが、皆様お変わりありませんか。

今回は京宿うさぎから徒歩約3分の創作和菓子店「果朋」を紹介したいと思います。

お店の外観は町屋風の造りで、引き戸を開けて店内に入ると、清潔感溢れる空間で、商品の陳列が美しく整然と並んでいる光景が目に入ります。

果朋での人気商品は瓶に詰めたみたらし団子ですが、私はみたらし団子ではなく、瓶パフェ「果ルフェー果実よせ」といちご大福「果福―いちごフロマージュ」を購入しました。

瓶パフェにはいちごとマンゴー果実のゼリー寄せ、パンナコッタ、フランボワーズ羊羹が入っていて、3層構造で、見た目は芸術品のように美しく、色合いが可愛くて素敵です。味のバランスも良く、甘酸っぱい果物の味わいに、濃厚なパンナコッタとの相性が抜群です。

フロマージュいちご大福はマスカルポーネ餡で包んだ大粒のいちごがジューシーで、甘さ控えめの餡、柔らかい羽二重餅との組み合わせは美味しくてたまらないです。

店内の商品では瓶パフェの他にもせんべいや生菓子など様々な商品があり、テイクアウトや取り寄せが可能で、イートインスペースはございません。また別の機会に違うお菓子を買いに伺いたいです。

・果朋

住所:京都市中京区西ノ京職司町67-99

営業時間:10:00〜18:00(火曜定休日)

TEL:075-821-0155

 

日々のこと2022.01.28
雪の二条城

今日からちょうど1週間前の1月21日、京都市内に沢山の雪が積もり、あちらこちらの玄関先などで雪だるまを目にしました。出勤途中できれいに雪化粧した二条城の櫓を写真撮りしましたので、皆様にもご覧いただきたくてブログに掲載することにしました。京宿うさぎの正面玄関からもこの櫓が見れますよ。

夜から降り積もった雪は大体10センチ強あったと思います。少々重めの雪でしたが、長い間屋根や道路に残っていたので美しかったです。

このように雪が降り積もった日には、金閣寺に出掛けるいい写真が撮れるのだろうな、といつも思います。まだ一度もそういった時に行けていないので残念です。

皆さんがお泊りの時にもこんな景色が見られるといいですね。

観光情報2022.01.19
清水寺初詣へ

皆様、こんにちは。

先日、京都の人気観光名所の一つ「清水寺」へ行きました。

入口から有名な本堂へ行くと大勢の参拝者で賑わっています。拝観を終えて、右側に進むと縁結び神社として大変有名な地主神社があります。

地主神社の前を通って、境内の奥に向かっていくと阿弥陀堂があります。ここから京都市内や清水の舞台を眺めることができ、遠くの方に京都タワーも見えるので景色を堪能できると思います。

更に歩き、左側にある階段を登ると子安塔が見えてきます。

ここからは三重塔や本堂を一望でき、静かで落ち着いた雰囲気を堪能することができます。

順路の指示へ進み、音羽の滝の近くから舞台を見上げていると、その壮大さはため息が出るほど素晴らしく、高さは4階建てのビルに相当するので迫力がありますね。また、柱は釘を一切使用しない建築工法で建てられているので、本当に不思議だと思います。何百年経った今でも舞台は頑丈そうに見えます。

清水寺の周辺にも観光スポットや古い街並みなどがあるので着物で京都らしさを感じながら散策するのもおすすめです。

京都にお越しの際は是非京宿うさぎの「着物で京散策プラン」をご検討くださいませ。

プランの詳細は下記サイトでご確認いただけます。この他にも多数プランがございます。

【着物で京散策】素泊りプラン ★連泊は連泊割引致します

・清水寺

拝観料:400円

拝観時間:6:00~18:00(季節により変動あり)

 

観光情報2022.01.10
京都えびす神社 縁起物の人気寄せ

お正月が終わり七草がゆを食べ終えると、次に来るのがえびす祭りです。京都にもえびす神社がありますので1月9日~11日はそれなりの賑わいとなります。露天商や縁起物を売る店などが神社前に並びますが、昔に比べると規模は小さくなっています。

縁起物の中には京都限定の飾り物があり、「人気寄せ」と呼ばれる変わった形のものが売られています。人気寄せは円形の傘のような筒状のもので、竹ひごのような傘の骨と周りの赤い紙が目に入ります。下から覗くと傘の骨に金色や白い着物を着た沢山の人形がぶら下がっていて、なんとも特徴的な飾り物です。お店の人によると今では2軒の制作店だけが残り、他は廃業してしまったとのことですが、京都唯一の縁起物なので生き残ってほしい気がいたします。ぶら下がっている人形は、その縁起物の名の通り沢山の人が寄るように、人気が出るように、人との出会いがあるようにという願いから「人気寄せ」と言われているようです。

京都の老舗店やお商売をする店先に飾られていることもよくありますので、観光の際に見ることができるかもしれませんね。

京都のえびす神社に立ち寄られた際には是非チェックしてみて下さい。

日々のこと2022.01.02
謹んで新春のお慶びを申し上げます

新年あけましておめでとうございます。

底冷えの毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

旧年中はご愛顧を頂き誠にありがとうございました。

本年も皆様にご満足いただけるようスタッフ一同努力して参ります。

皆様に幸多き一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

  1. 6

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ