京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

観光情報2022.01.10
京都えびす神社 縁起物の人気寄せ

お正月が終わり七草がゆを食べ終えると、次に来るのがえびす祭りです。京都にもえびす神社がありますので1月9日~11日はそれなりの賑わいとなります。露天商や縁起物を売る店などが神社前に並びますが、昔に比べると規模は小さくなっています。

縁起物の中には京都限定の飾り物があり、「人気寄せ」と呼ばれる変わった形のものが売られています。人気寄せは円形の傘のような筒状のもので、竹ひごのような傘の骨と周りの赤い紙が目に入ります。下から覗くと傘の骨に金色や白い着物を着た沢山の人形がぶら下がっていて、なんとも特徴的な飾り物です。お店の人によると今では2軒の制作店だけが残り、他は廃業してしまったとのことですが、京都唯一の縁起物なので生き残ってほしい気がいたします。ぶら下がっている人形は、その縁起物の名の通り沢山の人が寄るように、人気が出るように、人との出会いがあるようにという願いから「人気寄せ」と言われているようです。

京都の老舗店やお商売をする店先に飾られていることもよくありますので、観光の際に見ることができるかもしれませんね。

京都のえびす神社に立ち寄られた際には是非チェックしてみて下さい。

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ