京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき 宿と観光情報

日々のこと2016.11.09
龍馬よさこい'16

意外に何かとイベントが多い、京宿うさぎすぐ近くの三条会商店街で、今週末またまたイベントが行われますのでご紹介致します。

 

江戸時代末期の歴史的な大事件といえば、大政奉還。

江戸幕府より朝廷に統治権を返上されてから来年で150年という節目ですが、

その時代に活躍した歴史的人物、坂本龍馬に関するイベント「龍馬よさこい」が1112日(土)・13日(日)に行われます。

ryomayosakoi16.jpg 

もともとのオリジナル「よさこい祭り」は昭和29年高知で始まり、そこから全国に「よさこいスタイル」のお祭りが誕生したそうで、この「龍馬よさこい」も龍馬がその生涯を終えるまで深く関わりのあった京都にて、よさこい鳴子踊りをはじめとした、各地域の多種多様な学生チームが出場するお祭りをいうのだそうです。

 

開催場所が実は三条会商店街だけでなく、下記の通り 龍馬にゆかりのある様々な場所で演舞を見ることができます。

・龍馬演舞場(京都霊山護国神社) 

JR京都駅駅前広場特設会場 

・円山公園音楽堂

・京都三条会商店街   

・四条大宮駅前ロータリー 

三条商店街では、1113日 13:5518:54の間に行われる予定です。

 

三条商店街には、龍馬と、その妻おりょうにゆかりのある「武信稲荷神社」があります。

縁結びにご利益がある密かに有名な京都のパワースポットの一つですので、

詳細が知りたい方は是非こちらから→ /blog/kyoto/000035.php

takenobu.jpg

当日、各会場に様々な大学のよさこいサークルの方々や、今年の夏から高知県観光PR隊となった「土佐おもてなし海援隊」という土佐では知らない人がいないと言われるパフォーマンスグループ等たくさんこられ、それぞれのよさこい踊りを披露して下さいます。

tosa海援隊.jpg

yosakoi2.jpgyosakoi.jpg

演舞スケジュールや詳細はこちらから→ 龍馬よさこい16実行委員会HP http://ryomayosakoi.com/ 

だんだん寒くなってきていますが、是非皆さま足を運んで熱いよさこい踊りを楽しんでください!

 龍馬よさこい.jpg

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ