京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

京都2021.04.30
梅小路ハイライン~SPRING FOOD FESTA~

みなさま、こんにちは。

京都は暖かい日が続き、だんだんと夏の気配を感じる頃となりました。

さて、先日京都駅から一駅目の、梅小路京都西駅にある梅小路公園に行ってきました。

こちらには梅小路西駅新設置に伴い、2016年に廃線となった梅小路短絡線(山陰連絡線)の高架廃線跡地が残されています。現在は高架廃線の一部を整備し「梅小路ハイライン」としてイベントスペースが設けられ、梅小路の新名所として活用されています。

 4月上旬に訪れた際は、「SPRING FOOD FESTA」が開催されていました。晴天のなか、廃線跡には地元飲食店を中心としたさまざまなジャンルの屋台がずらり。からあげ専門店やスペイン料理店、台湾屋台など10店舗近く出店されていました。高架上では目の前を通過する電車を眺めることができるので電車好きの方もきっと楽しめそうですね。また、廃線跡の一部が残されていて、実際に線路であったことが目視できます。「梅小路ハイライン」は風通しも良く、とても開放感を感じられます。

入口にはコロナ感染症対策として自動検温器と消毒液が設置されており、スタッフの確認のもと入場でき、テーブルには間隔をあけるよう記された標識があり、お隣との間隔にも配慮されています。

京宿うさぎから梅小路京都西駅は、JR二条駅から2駅(約4分)ととても近く、鉄道博物館や京都水族館も梅小路公園内にございますので京都観光の際に訪れてみてはいかがでしょうか。

 【写真】梅小路ハイライン.JPG

                             出典:梅小路ハイライン

         ※開催情報は変更されている場合がございます。ご利用の際は事前にご確認下さい。

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ