京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき 宿と観光情報

宿・観光情報2021.06.04
そうなんだ!災害時の二条城

京宿うさぎの目の前は、誇り高き世界遺産二条城。

早朝は鳥のさえずりで気持ち良く散歩できます。そんな散歩の際、二条城出入り口付近で目にする看板「観光客緊急避難広場」と、駐車場内の「災害用トイレ」の蓋は、観光の皆様にお知らせしたいもののひとつです。

看板には観光客が万一被災した場合、二条城に一時的に避難できるということが書かれているので、観光されているときに二条城付近で被災してしまった時の安心材料になりますね。どこをどのように使用するかは書かれていませんが、大きな敷地を充分活用することができるでしょう。IMG_1826.JPG

そして駐車場内を見渡すと、南の駐車場入り口付近の足元に「災害用トイレ」と書かれている蓋が一列に並んでいるのに気が付きます。多分その下は下水になっていて、囲いを付けて簡易トイレを設置すればいいようになっているのかもしれません。でも下水はその時ちゃんと流れるの?と、変な心配もありますが、災害時の水、電気、ガスの確保は難しいので、飲料水や非常食、毛布や救急用品など、お城のどこかに保管しているのかもしれません。IMG_1828.JPG

年々変化する気象状況や火山の噴火など、恐ろしいことが日々世界のどこかで起こっています。観光客の皆さんが災害などで避難することが起こらないように願うばかりですが、ちょっとした豆知識がお役に立てば嬉しいです。

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ