京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

観光情報2022.05.07
祇園祭2022年 山鉾巡行を決定

今年2022年祇園祭の山鉾巡行を行う方針であることが4月20日に決定されました。お祭好きの人々は喜ぶとともに安堵されたことと思います。私達も本当に嬉しく思っています。祇園祭を見に来られるお客様を多数お受け入れできることを心から願っています。

ここで開催日をおさらいしておきましょう。観光でいらっしゃる方々が目にする巡行(前祭・後祭)を中心にご紹介します。
鉾建て7月10日~14日 各所で鉾を組み建てます
宵山 7月14~16日  日暮れから夜にかけて山鉾を目の前で楽しめます
前祭 7月17日     いよいよクライマックスの巡行です 四条烏丸からスタートします

鉾建て7月18日~21日 各所で鉾を組み建てます
宵山 7月21日~23日 日暮れから夜にかけて山鉾を目の前で楽しめます
後祭 7月24日     規模は小さ目ですが情緒があります 烏丸御池からスタートします

祇園祭の宵山にお越しでしたら、京宿うさぎからのんびり徒歩でお出かけください。行く道々には色々な店舗や露天商(2022年は15日と16日)なども出ていて、一つ一つを楽しみながら山や鉾を目指してください。店舗では祇園祭開催期間だけの思わぬ掘り出し物があったり、各町会所ではその町が誇る山鉾のご神体や懸装品(鉾を飾る織物など)をお披露目していて時間を忘れて歩き回れます。懸装品などは普段見ることができない逸品ばかりです。
少し足に自信がない方は廻る順番を決めてから地下鉄で烏丸御池駅へ行かれると良いと思います。細い道は一方通行になっている場合がほとんどですので、順序良くお巡り下さい。

まだ5月頭というのに何だか楽しみになってきましたね。京都の夏は厳しいですが、是非ご家族やお友達同士でお越しください。
お早目のご予約をお待ちいたしております。今年は京宿うさぎの開業10周年で連泊がお得です!公式HPのみでの販売になりますので宜しくお願い致します。

*ご注意*コロナ感染状況により予定が変更になる場合がございますので、事前にお調べの上お出かけください。

岩戸山 (2).jpg

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ