京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき

お食事2017.01.29
祇園宮川町 水源亭

軍鶏のすき焼きがとても有名で、芸能人も足繫く通う、水源亭さんへ伺いました。

閑静な宮川町の通りに入ると、行燈やお花が目立つ水源亭さんがあります。

IMG_4733.JPG

本館と奥別館があり今回は、細い通路の先にある奥別館を使わせて頂きました。雰囲気があって素敵です。

IMG_4734.JPG

 IMG_4743.JPG

綺麗にセットされたテーブルには面白いことに、10種類以上のお塩が用意されていました!

国内のお塩だけでなくイランやボリビアなど海外のお塩もあり、料理に合わせて自分のお好みで使え、また話のネタとして盛り上がりそうです。

IMG_4763.JPGIMG_4764.JPG

言わずもがなお料理は11品どれも大変美味しく、満足できました。

IMG_4744.JPGIMG_4749.JPG

IMG_4779.JPG

IMG_4770.JPGIMG_4788.JPGメインのすき焼きの時には、とても気さくな大将がお部屋まで来て下さり、軍鶏料理の由来や、闘鶏の歴史等様々なお話をしながら、手際よくすき焼きを作ってくださいます。IMG_4758.JPG

昔は戦の前に、一方どちらかが死ぬまで戦う軍鶏同士を戦わせて戦の勝敗を占ったそうです。精を付ける為に、また対戦国に勝ち、国ごと食らうという験担ぎの為に、負けた方の軍鶏をみんなで食べたのだそうです。

IMG_4774.JPG

本当に精がつきそうな綺麗な赤です。

IMG_4778.JPG

面白い点はここにも一つ。

すき焼きといえば溶き卵に漬けて食べるのが一般的ですが、水源亭さんでは卵黄とメレンゲで食べるのです。

IMG_4772.JPG

噛みごたえのある軍鶏にふわふわのメレンゲ卵で、何とも言えない美味しさでした!

お酒に大変お詳しい大将なので自分の好みの味を伝えるとオススメのお酒をだしてくださったり、それ以外にも500本の日本酒が置いてあったりなど、お料理以外でもお客を楽しませてくれるポイントがたくさんありました。

また来たいと思わせてくれる水源亭さん、皆さまも是非足を運んで美味しい軍鶏料理をお楽しみください。

IMG_4736.JPG祇園宮川町 水源亭

 

  1. «PREVIOUS
  2. NEXT»

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ