京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき 宿と観光情報

京都2021.07.15
三条商店街へランチ

皆様、こんにちは。

今回は京宿うさぎから徒歩5分の三条商店街で美味しい「パスタランチ」がいただけるお店を紹介したいと思います。

IMG_8152.jpg

2019年にオープンしたガルマン(GULLMAN)は店内に長テーブルが一つあり、およそ10名が入れる小さなお店です。ガルマンのランチメニューの一番人気はパスタとピンチョスのセットで、何種類ものメニューの中から選べますが、単品でも注文ができます。

パスタとピンチョスの種類が多くて随分迷いましたが、私はもちもち太麵チーズナポリタンとさつま芋とクリームチーズピンチョスのランチセットを選びました。

前菜のピンチョスはサラダ付きでバゲットの上にさつま芋とクリームチーズのっていて、その組み合わせは絶妙で、美味しくてすぐに食べ切ってしまいました。

IMG_8082.jpg

ナポリタンパスタは濃厚ソースがパスタに絡んで、もちもちしたパスタの食感が嬉しく、更にチーズの香ばしさも感じられ、豊富な味と旨味が口の中に広がります。パスタの量は少し多めで男性に丁度いい感じの量ではありますが、最後まで美味しくいただけました。

IMG_8084.jpg

店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事ができますのでまた伺いたいです。

IMG_9286.jpg

京都2021.04.07
トロッコ列車でお花見

皆様、こんにちは。

今回、トロッコ列車で嵯峨駅から亀岡駅までお花見に行きました。

出発までの待ち時間に、駅併設のSL & PIANO MUSEUMにも立ち寄りました。

ホール内には大きなSLが四両展示されており、喫茶店も併設しているので、休憩しながらSLを眺めることができます。

19世紀に出現した蒸気機関車を間近で見られて迫力が感じられますので、トロッコ列車の待ち時間に余裕がある方は立ち寄ることをお勧めします。

IMG-6307.jpgIMG-6312.jpg

京都の四季折々の風景を楽しめるトロッコ列車沿線の観光スポットといえば保津峡の景色が有名ですが、車窓から保津川下りの船が見えたらお互いに手を振り合って気持ちの良い観光になりました。

IMG-6339.jpgIMG-6353.jpg

嵯峨野トロッコ列車とJR山陰線は近くを並走しているので、今回は片道だけ観光列車に乗り、帰りはJRを利用しましたが、往復で乗車する人も多いそうです。

JR亀岡駅の前には人気の京都からあげ専門店「開」が2021年2月末にオープンされたと聞き、早速トロッコ亀岡駅から徒歩10分のJR馬堀駅でJRに乗り換えJR亀岡駅へ。

IMG-6368.jpg

京都からあげ専門店「開」は国産若鶏を使用し、サクサク食感でこだわりの味付けの旨味が口の中に広がりたまらない美味しさでした。

IMG-6375.jpg

明智光秀ゆかりの城跡の桜も満開で休憩がてら、良いお花見ができました。

IMG-6383.jpg

IMG-6381.jpg

楽しい時間ははやく過ぎるものであっという間の半日旅行でした。

皆様もトロッコ列車観光で一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

うさぎについて2021.02.12
ふぐフルコース・懐石料理を召し上がれ

この頃の各地の気温差に驚きますね。体調管理が難しい時期ですが、皆様お変わりございませんか。

GoToトラベル停止延長で京都をはじめとする観光各地は閑散としており、寂しい限りです。けれどもそんな時こそおいしいものをいただき、すこしでも心の隙間を満たすように過ごしたいですね。京宿うさぎにはおいしい夕食付きプランが2つありますが、「直志庵」と「二条やま岸」でいただく和食は特にお薦めです。どちらもコロナ感染症対策を行っておられますので、京都へお越しの際は是非夕食付きご宿泊プランのご利用をご検討くださいませ。

2.JPG

前者の「直志庵 ふぐフルコース付きプラン」では、ふぐを余すところなく調理して下さり、行かれたお客様が「リピートしたい」と言われるくらい人気となっています。「てっぴ」から始まり「てっさ」はもちろん、テーブルでの「炭火焼き」「ふぐちり」は絶品です。お食事のサービスが満点なうえ、お宿からはタクシーの送迎もお付けしています。

お酒がお好きな方にはとても嬉しい宿泊プランになっていますので、是非ご利用ください。なお、夏場は「ふぐ」から「はも」に変わりますので、秋冬・春夏ごとにお楽しみいただけます。

懐石例1.jpg

後者の「二条やま岸 和心旬味とお手土産付きご夕食プラン」では、日本の誇る懐石料理をご堪能いただき、更には女将からお手土産もご用意くださるという、とても嬉しいプランとなっています。二条やま岸では、料理の美しさや季節感を大切に、丹精込めた懐石料理をご用意しています。メニューは月替わりで、皆様の目と心とお腹を大満足にしてくれることでしょう。

京宿うさぎから徒歩2~3分で行ける懐石料理店ですから、時間を気にせずご堪能いただけます。記念日や誕生日などにも打ってつけのプランとなっておりますので、ご利用をお待ちしております。

なお、弊社HPの両プランは1泊の予約となりますが、連泊ご希望の際は連泊割引をさせていただきますので、お手数ですがお宿までメールまたはお電話でお問い合わせください。皆様のご利用を心からお待ちいたしております。

懐石例.jpg

京都2020.07.03
京の夏の風物詩 納涼床

皆さま、こんにちは。

京都では、例年のようなじっとりとした梅雨ではなく、今年は晴れ間が多いように感じます。お散歩していると、あちらこちらにたくさんのアジサイを見かけます。この時期ならではの風景に癒されますね。

今年の夏も納涼床がたてられました!京の夏の風物詩ですね。納涼床の歴史は古く今から400年ほど前、豊臣秀吉の三条、五条橋の架け替えなどを経て、鴨川の河原は見世物や物売りで賑わいました。それにともない、富裕な商人が見物席を設けたり、茶店ができたりするようになり、これが納涼床の始まりと言われています。

第二次世界大戦の影響で半永久的に床は禁止され、納涼床の光が消えましたが、戦後復活します。納涼床の基準がつくられ、「鴨川納涼床」が地域ブランドとして商標登録されました。今では納涼床の申請が100軒を数えるまでになったそうです。

昨年の納涼床の様子をご紹介します。昼間の強い日差しと高い気温とは打って変わって、夕方の空を見渡しながら川の上の流れる風を感じ、夕涼みの中でお食事が頂けます。

床写真.jpg

夕方景色.jpg夕方景色2.jpg暗くなるとまた雰囲気がガラッと変わり、ライトアップされた橋や賑やかな声に気分が高揚しますね。

夜写真.jpg

京都にいらっしゃる際は、夏の風物詩を楽しんでみてはいかがですか。

京宿うさぎから地下鉄二条駅で約13分、タクシーで約15分で木屋町御池(鴨川納涼床の北側のエリア)に到着します。

夏休みのご予定はお決まりですか。是非京宿うさぎの京町家スイートにお泊り下さい。

京都2019.08.19
上七軒ビアガーデンに行ってきました

上七軒は京都市上京区真盛町から社家長屋町に位置する花街です。

京宿うさぎからはタクシーで約15分です。

IMG-8693.JPG

IMG-8688.JPG

夏限定のビアガーデン、上七軒歌舞練場で涼をとりました。

IMG-8695.JPG

正面の入り口から入ると、とても雰囲気のある建物とお庭。

まるで別世界に来たようです。庭の池には立派な鯉が悠々と泳いでいます。

IMG-8842.JPGIMG-8701.JPGテーブルに着きお食事を始めると、舞妓さんがお話しに来てくれます。

舞妓さんの名刺、千社札も頂けます。でも、シールです‼

2019年のビアガーデンは9月5日まで営業しています。

夏の思い出に舞妓さんのかわいらしいお姿とお話をおつまみに、ビールを飲みにいらっしゃいませんか?

IMG-8702.JPG

  1. 1

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ