京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

観光情報2017.01.13
大政奉還から150年 二条城の特別公開2017

京宿うさぎのすぐ傍にある、二条城。この二条城で起こった歴史的重要な出来事と言えば、「大政奉還」ですね。慶応3年1867年に江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜が政権を朝廷に返上した、誰もが知る日本の大きな転換点となる出来事です。

その大政奉還から、今年150年を迎える世界遺産の二条城では、「大政奉還150周年記念特別企画」のひとつとして、城内、文化財の公開や様々な企画や催しが1月7日より行われていますので、紹介させて頂きます。 

皆さんがよく目にされる下の画像は、徳川慶喜が大政奉還の発表・是非を諸大名及び重臣達に大広間で諮問する様子の図として有名です。

大政奉還 大広間.jpg

ふだん障壁画の劣化を防ぐために閉められているこの大広間の障子が、今特別公開として解放されているのです。

同時に二の丸中庭も特別公開されているので、150年前に歴史が動いた場所から、あの将軍慶喜も眺めたであろう景色を現代でみれるなんて浪漫を感じます。

二の丸庭園.jpg

二の丸御殿.jpg大広間障子解放は、今月30日まで。二の丸庭園の特別公開は、3月18日まで行われています。

歴史的舞台から無駄のない素晴らしい庭園を眺め、歴史に想いを馳せてみてください。

  1. 10

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ