京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

観光情報2021.12.19
星のブランコの紅葉狩りへ

皆様、こんにちは。

今回、大阪府交野市にある観光名所の一つ「ほしだ園地」へ行きました。

京都市内からは車でおよそ1時間くらいで行くことができます。

「ほしだ園地」には星のブランコと呼ばれる全長280m、最大地上高50mの人工木床吊り橋があり、全国的に最大級の規模です。

ほしだ園地に着き、早速星のブランコの方へ!

吊り橋までは二つルートがあり、遠回りの「管理道」は約30分かかり、最短の「ぼうけんの路」は約15分で、私達は「ぼうけんの路」を歩いて行きました。

星のブランコにたどり着くと、息を吞むほど美しい風景が目の前に広がります。写真は11月の中旬頃に撮りましたので、紅葉はまだですが、11月下旬~12月中旬頃は森林が色づいてとても綺麗だそうです。

IMG_1270.jpg

展望台から見た景色も素晴らしく、京都方面まで見渡すことができます。

皆様も四季折々の絶景を楽しめる星のブランコへ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

IMG_1279.jpg

・ほしだ園地

住所:大阪府交野市大字星田5019-1

通年:9:00~16:30

休園日:火曜日、年末年始12/29~1/4、その他 

観光情報2021.11.26
瑠璃光苑の紅葉

京都の紅葉もますます美しくなり、かなりの観光客が市内にお越しのようです。
観光バスやタクシーも沢山見かけますし、遠足や修学旅行の学生さんらしき姿もあちこちで見かけます。

今回ご紹介する「瑠璃光院」は、紅葉で特に有名な所ですが、以前はものすごい列を成して入場しなければなりませんでしたが、現在は予約制になっているため観光の予定が立てやすくなったと思います。

掲載の画像は数年前に東京の友人が京都に遊びに来た際、訪問した時の写真です。
赤、橙、黄、茶、緑のコントラストが非常に美しく、苑内の庭園を屋内から愉しむことができ、窓から眺める色の移り変わりはほんとうに綺麗で数十分そこに立ったり座ったりして長い時間滞在させていただきました。
叡山電鉄(通称 叡電)の「八瀬比叡山口駅」から徒歩5分なので、叡電のレトロな雰囲気もぜひ楽しんでください。

R1.jpg

瑠璃光院
住所: 京都府京都市左京区上高野東山55番地
*駐車場はありません*

お知らせ2021.11.10
近畿日本ツーリストでハイクラスの宿に選ばれました

秋の深まりを感じる京都から嬉しいお知らせです。

京宿うさぎが近畿日本ツーリストの高級ホテル・高級旅館の一つとして選ばれ、ハイクラスサイト「Blue Planet」に掲載されました。2021年10月にリリースされた近畿日本ツーリストのKNTハイクラスサイトでぜひお確かめください。

本年中旬に近畿日本ツーリストの方々がわざわざ当館を訪問下さり、全室を下見されました際、特にジャグジー付きのバスルームや、そこから見渡せる坪庭に感激してくださいました。また、画像だけでは感じることが難しい、広々とした部屋の空間や各室のしつらえに感銘いただき、とても嬉しく思いました。近畿日本ツーリストの皆様、ありがとうございます!

ご興味がある方はぜひ近畿日本ツーリストの予約サイト内の「Blue Planet」や通常の販売枠で京宿うさぎをご覧ください。

引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

KNT.jpg

ご注意)画像は近畿日本ツーリストのサイトリンク用ではありません

日々のこと2021.10.31
琵琶湖一周サイクリングへ

皆様、こんにちは。

先日、私は「ビワイチ」に挑戦しました。ビワイチとは琵琶湖を一周するサイクリングのことです。そのサイクリングコースは約200㎞あり、自転車で平均時速20㎞で走るとおよそ10時間で一周を達成することができます。

ビワイチの走り方は琵琶湖を眺めながら進む方が安全で走りやすい為、反時計回りがおすすめです。コースは初心者や中級者向けの「低速コース」と上級者向けの「上級コース」の二つに分かれています。また、琵琶湖の全区域にサイクリング用の青い矢印が示されているので、道に迷うことなく安心して走行できます。

IMG_0689.jpg

今回、私は朝5時半に京都市内から出発し、滋賀県の大津へ。そこからビワイチのルートを走り始め、北湖にある山を越えて約140㎞を1日で走りました。体力を保つためマキノに1泊して、2日目に残りの60㎞を走行して大津でゴールしました!

IMG_0815.jpg

1日で一周する方もいますが、1泊する余裕のある方は2日間かけて完走する方が気持ちの良いサイクリングになるのでお勧めします。

湖畔沿いの風景は素晴らしく、自然を満喫できるので京宿うさぎにお泊まりの際にビワイチに挑戦してみてはいかがでしょうか?

お宿でレンタサイクルのご予約も賜りますのでお早めにご連絡下さい。

IMG_3693.jpg

食事処・甘味処・カフェ2021.10.08
ボリューム満点のワンプレートランチ

皆様、こんにちは。

今回は三条商店街のお洒落なカフェ「さらさ3」をご紹介致します。

店内は奥まであり、想像以上に広くゆっくりできるスペースがあります。席はテーブルとカウンター席、ソファもありますのでお一人様からご家族まで利用いただけると思います。ランチメニューは日替わりのワンプレートランチが人気で、ピザやパスタもあります。

選択が多くて迷いましたが、私はサクサクチキンカツワンプレートランチを選びました。

IMG_0304.jpg

チキンカツの外はサクサクで、中は柔らかく、上に甘い味噌だれが掛けられていてご飯が進みます!ワンプレートにスープやサラダも付いていますので、ボリューム満点で男性にもおすすめです。

お店は落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごすことができます。

カフェの隣は「さらさ焼菓子工房」で、チーズケーキ、タルトや焼き菓子を販売しているので、次の機会に利用してみたいと思います。

IMG_0317.jpg

  1. 1

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ