京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき 宿と観光情報

お知らせ2016.09.09
ステンドグラス教室の受講生作品発表会

 今年は台風の当たり年で北海道まで影響がでています。

被害にあわれた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 

  さて、京都も少しずつ秋の気配が近づいてきました。

京宿うさぎでもアートを楽しむ秋にふさわしいイベントが催されます。

来る10月1日(土)・2日(日)に「山内みさをステンドグラス教室 受講生の作品発表会」が開催されますのでご案内いたします。

 

京都、大阪の二教室合同の発表会で、京都教室は3周年、NHK文化センター梅田校 立体ステンドグラス講座は16周年にあたります。

京都では初の開催とのことで、発表の場に 京宿うさぎ を選んでくださり光栄に思います。

 

ティファニーランプや行灯、鏡からキャンディボックス、窓飾り、サンキャッチャーなどの小物作品まで、バラエティーに富んだ内容です。中には十数年来制作されている方もおられ、先生をも唸らせる個性、感性の光る作品が多数出品されるそうです。

講師の山内みさをさんの作品も展示され、小物作品や売切れ御免の人気アクセサリー類の販売もあるそうなので楽しみですね。

 

 ちなみに京町屋旅館の 京宿うさぎ と洋のステンドグラスとの相性は?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心あれ。驚くほどマッチするのです。

京宿うさぎ の棟と棟をつなぐ小路に、山内さん作のステンドグラス行灯があります。日が落ちて灯りがともると光が壁に映り、なんとも幻想的な景色を演出しています。

行灯 路地.jpg行灯写真1.jpg

 5月に開催した〝うさぎフェスタ〟に於いても、ステンドグラス作品が展示され、アンティーク調のランプが色と光で、和モダンな 京宿うさぎ のお部屋の普段とは違う魅力を引き出してくれました。

DSC00215 トリミング明.jpg

 

 教室では作品発表会に向け、作品作りのラストスパート。続々と素敵な作品が仕上がっているそうで期待が膨らみます!

開催の詳細は以下のとおりです。

山内みさをさんや受講生の方々の作品をご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/glassartmimi/

 

作品発表会案内(はがきサイズ).jpg

 京宿うさぎ はお宿です。普段はお泊りのお客様しか見ることがありません。ですので、このようなイベント開催時はご覧いただけるとても良い機会です。発表会の皆さんの力作とともに うさぎ もご覧くださいね。

ぜひぜひのお運びお待ちしております。

京宿うさぎ トップ  /

京宿うさぎ アクセス /access/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



お知らせ2016.07.29
美しい日本画が到着いたしました!

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

祇園祭りが終わりを告げ、京都の夏はいよいよ暑さの本番を迎えます。

 5月開催の〝うさぎフェスタ〟にて、展示されました吉田眞理子さんの日本画作品が、あまりにも美しく、京宿うさぎの風情にぴったりでしたので、ご縁あってこの度、「冬瓜(とうがん)」「紅梅(こうばい)」の二作品を設置することとなりました。

京宿うさぎにお越しくださる皆様に、是非ご鑑賞いただきたくご案内申し上げます。

 

吉田眞理子さんは、京都生まれの日本画作家です。日展などのあらゆる団体に所属せず、個展を中心とした独自の美術活動を続けておられ、寺院の襖絵や屏風、曼陀羅の制作、陶芸家との共作など幅広く、精力的に展開されている気鋭のアーティストでいらっしゃいます。特に植物の題材を得意とし、繊細でのびやかな表現、瑞々しい色使いは、すらりとしたご本人そのものを表しているようです。

 

紅梅.JPG「紅梅」は12号サイズです。古来から日本人に愛された「梅」。優しい色使いに心が和みます。現在は「お池」に飾られています。

冬瓜 明.jpg「冬瓜」は背の高い二枚の屏風仕立てで大きく迫力があります。真近で鑑賞するとより一層惹きつけられます。現在は「お山」に設置されています。

冬瓜アップ1.JPG冬瓜アップ2.JPG

緑の濃淡が爽やかで清涼感があり、特にこの季節にはぴったりです!

 

京町家にお泊りいただくことで、京の暮らしを体感するだけでなく、美術品、装飾品で京の美意識にも触れていただくことが出来ればと願っております。

 

関連ブログ 》 

うさぎフェスタイベント開催のお知らせ

/blog/info/000061.php

うさぎフェスタ大盛況のうちに閉幕!

/blog/info/000064.php

 

京宿うさぎ ホームページ /

お問い合わせはこちらから /contact/


お知らせ2016.05.28
うさぎフェスタ 大盛況のうちに閉幕!

ここ数日真夏のような暑さが続いて、もう京都の暑い夏がそこまできているようです。

先週末の5月20、21、22日と以前よりお知らせをしておりました" うさぎフェスタ "を開催いたしました。

IMG_9637.JPG

 " うさぎフェスタ "は日頃は京町家旅館として営業している" 京宿うさぎ "が、この3日間施設を開放して、様々な出展者がアート作品や商品を持ち寄って展示したり、販売したり。お越しくださる方や集うみんなが楽しめるお祭りのようなイベントを!との思いから企画したものです。

  DSC00206 明.jpg何しろ京宿うさぎ始まって以来初の試みでしたので、どのくらいの方がお越しいただけるのか心配しておりましたが、ありがたいことに連日途切れなく来館いただくことが出来、おかげさまで、約200名以上の方々にご来場いただき、館内が大変賑わいました。 

" うさぎフェスタ "にご来場くださった皆様、  うさぎフェスタに出展くださった皆様、誠にありがとうございました。厚く、厚く御礼申し上げます。

 普段はお泊りの方しか中を見ることがなく、「いったい何の建物?」と疑問を抱いていらっしゃる方も少なくないようですが、そんな一度覗いて見てみたいと思われていた近郊の方をはじめ、フェスタを楽しみにお越しいただいた方、通りかかった方と多くの方々に" 京宿うさぎ "の存在を知って頂けた、大変貴重な機会となりました。

 

今回はそのうさぎフェスタの様子をご紹介させて頂きます。

IMG_9641 DSC00103-2.jpgエントランスにて受付をさせて頂きました。

 

DSC00106 107 トリミング明.jpg部屋名「お庭」の展示案内です。

 

DSC00116 トリミング明.jpgDSC00215.JPGのサムネイル画像DSC00111 115 214 トリミング明.jpgステンドグラスは魅惑の光と色で京宿うさぎをより一層和モダンな空間にしてくれました。

 

DSC00225 110 216 .jpgグラスリッツェンアートは繊細で平面なのに立体感を感じます。

 

DSC00114.JPGのサムネイル画像素敵なジュエリー達、「お庭」の中庭からの光できらびやかです

 

DSC00112 トリ明.jpgミャンマー産の大変貴重なルビーを展示いただきました。

 

DSC00126.JPGお山」の入り口と展示案内です。

 

DSC00117 トリミング明.jpgDSC00118 明.jpg新緑のような爽やかな緑が、「お山」の和室にはピッタリでした。
 

DSC00121 明.jpgDSC00122 明.jpgダンシングダイヤモンド、踊るように輝きが揺らめくダイヤモンドが素敵です。

 

DSC00124.JPGDSC00125.JPGネイルコーナーでは甘皮のお手入れやケアのアドバイスもいただけました。

 

DSC00129 トリミング明.jpg「お池」の案内です。

 

DSC00133.JPGのサムネイル画像イタリア製の糸を使った手仕事のニットは着心地バツグン!

 

DSC00132 トリミング.jpgDSC00139 トリミング明.jpg著名な御室焼「仁秀」も出品くださいました。

 

DSC00220 トリミング明.jpg占いコーナーもありました。順番待ちが出る人気ぶり。皆さん熱心に聞き入っておられたようです。

 

DSC00140.JPGおしゃれパールはコーディネートの決め手!

 

DSC00143.JPGDSC00142 明.jpg人気のMYRA Kyoto のチョコレートと竹鶴ボンボン。大好きです!

 

フェスタの終了後ささやかにパーティも行いました。その様子もご紹介します。

DSC00200.JPGDSC00160.JPGDSC00147.JPG美味しいお料理をいっぱいいただきました。

DSC00177.JPGのサムネイル画像DSC00179.JPGのサムネイル画像歌あり、演奏有り、語らいあっという間に楽しい時間は過ぎていきました。

 

写真だけでは伝えきれない、輝いた3日間となりました。

この「うさぎフェスタ」が第2回、第3回とより良き催しに発展するよう、スタッフ一同精進して参ります。

 京宿うさぎに、ステンドグラスや日本画、ジュエリー等々、綺麗な花々を添えて下さったアーティストの皆さま、重ねて御礼申し上げます。

今回お越し頂けなかった方も、ぜひ次回のうさぎフェスタには足を運んでいただければ幸いでございます! 

皆様のご期待に沿えるよう、これからも邁進してまいりますので、これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

DSC00237.JPG

 

お知らせ2016.05.04
「うさぎフェスタ」イベント開催のお知らせ

ゴールデンウイークも残りわずか、楽しくお過ごしでしょうか?

この度、京宿うさぎでは「うさぎフェスタ」を開催いたしますのでご案内させていただきます。

京宿うさぎは、京都を訪れる方々に快適なお泊まりを提供する京町家旅館ですが、

日頃のご愛顧に感謝を込めまして、どなたでもお越しいただけるイベントを企画しました。

京宿うさぎの灯ろうを制作いただいたステンドグラス作家さんの作品や、グラスリッツェン、日本画、陶芸、ニット、おしゃれパールや華やかなジュエリーなどアーティストの方々にうさぎのお部屋を利用して展示いただく企画です。展示品は購入することも可能です。

人気の高いMYRA Kyoto Chocolate や運命鑑定、ネイルのコーナーもあり、どのお部屋から何が出てくるのかは来てみてのお愉しみ!

普段は泊まらないと中を見ることが出来ない「京宿うさぎ」のお部屋をご覧いただくことが出来る絶好の機会です!

過ごしやすいこの季節、お誘いあわせの上どうぞお気軽にお越しください。

ご来場を楽しみにお待ちしております。

【 記 】

日程:平成28年5月20日(金)~22日(日)

開催時間:11:00~17:00

開催場所:京宿うさぎ アクセス  /access/

入場料:無料

(出展予定者)

ステンドグラス:山内みさを

グラスリッツェン:山内明子

日本画:吉田真理子

陶芸御室焼:仁秀 

お洒落パール:シーゲル泰子

ジュエリー:アンフィエール

ジュエリー:ルルティモ・ソルジェンテ

ニット:ロイヤルパトゥ

運命鑑定士:光えり子

ネイル:Miyakaねいる

ジュエリー:モリスルビー

MYRA Kyoto Chocolate    他

*展示物の一部は購買いただけないものもあります。運命鑑定、ネイルの施術は有料です。

うさぎフェスタ画像Ver.jpg

京宿うさぎロゴ.jpg


	
うさぎについて2016.04.26
京宿うさぎの桜4

最近は日中の日差しも強く、まさに初夏といった季節ですね。京都の熱い夏がすぐそこまで来ています。

お池の桜も、花がほとんど散り、綺麗な緑の葉っぱが付きました。

DSC00061.JPG

少しの間とはいえ、今春にお池に滞在してくださったお客様を綺麗なピンク色で楽しませてくれたこの桜も、

次は涼しげな新緑の色、装い新たにお客様の目を楽しませてくれることと思います。

DSC00062.JPG

皆さま京宿うさぎにご滞在の際は、ぜひこの緑に癒されてくださいね。

 

  1. 11

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ