京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

観光情報2016.02.07
北野天満宮 梅花祭2016

2月にはいり、まだまだ寒いですが時折春らしい日差しを感じることができますね。

寒いけどなんとなくもう少しで春が来そうなこの時期、北野天満宮で開催される祭典が「梅花祭」です。

北野天満宮で祀られている菅原道真公の命日の2月25日に毎年この祭事が開かれ、上七軒の舞子さん達による野点(のだて)や地元の方に「天神さん」で親しまれる骨董市も開かれますので、一日楽しめます。

きたの03.jpg

umemaiko.jpg

北野天満宮と骨董市自体は無料で楽しめますが、梅園は入場料 大人600円(中学生以上)小人300円 梅茶・菓子付です。

野点の席も有料で 1,500円(拝服券・宝物殿拝観券・撤饌引換券=三連券)。先着3000名様分しかないそうなので、早速チェックしてみてください。

早い時期にいってもまだまだ蕾しか見れないかもしれませんが、少しでも来る春を感じてくださいね。

梅花祭.jpg

日々のこと2016.02.04
大吉タクシー

こんにちは、京宿うさぎです。寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?

 昨日、急いでいたのでタクシーを利用しました。

座席に座って行き先を告げると、運転手さんから突然『おめでとうございます!このタクシーは本日大吉です!』とのお言葉。

目の前を見ると桜の写真にメッセージが添えられた『大吉』ステッカーが・・・

大吉ステッカー_20160204.JPG

伺ってみると、京都の都タクシーさんが、1月中頃~2月末に受験生のみなさんを応援、合格祈願する意味で運行されているとのこと。

京都を走る数百の内、40台が『吉』タクシーで内4台が『大吉』だそう。

実際に乗ってみないと外からでは分からないので、受験生ではないけれど、『大吉』タクシーに乗れた私はかなりLUCKKY

都タクシー_20160204.JPG

その上、乗車記念の『開運』小袋もいただきました。中身は『大願成就』のシールと『招福万来』と書かれたきれいなしおりが入っています。中には5円玉入りのものもあるとのこと。昨日は節分、本日は立春と季節の節目にいただいた幸運に心がウキウキします。

みなさまにも大願成就が叶いますように!

開運袋_20160204.JPG

他にも京都には『四つ葉タクシー』や『舞子はんタクシー』の縁起の良いタクシーが走っているので、京都にお越しのせつはタクシーを利用されるとこんな楽しみもありますよ。

日々のこと2016.02.01
京都映画産業 発祥の地

京宿うさぎのお向かいの中学校の角に黒い石碑があります。

何度も前を通っていますが、今まで中学校に関する記念碑だと思いこんでいました。

20160201ブログ石碑1.jpg先日、通りかかったときに何気なく目をやると石碑には「二条城撮影所跡」と書かれており、その下にはこの場所にかつて京都初の映画の撮影所があり、京都映画産業発祥の地であると説明されています。

20160201ブログ石碑2.jpg

映画と言えば太秦映画村が1番に思い浮かびますが、宿の目の前にこのような場所があるとは知りませんでした。京都には歴史的な建造物が多数有ります。当たり前ですが現存しない建造物の方が多いく、それらの痕跡は石碑という形で数多く残されています。

京都市のホームページの中に フィールド・ミュージアム京都 という京都市歴史資料館 情報提供システムがあり、京都の史跡を検索できるようになっています。

気になる石碑を見つけたら一度調べてみてください。意外な発見に出会えるかもしれません。

日々のこと2016.01.20
京都も雪景色となりました。

みなさまこんにちは。

新しい年を迎えしばらく過ぎて、やっと冬らしい厳しい寒さを感じるようになって
まいりましたね。

京都にも昨晩遅くから雪が降り積もり、雪だるまができるほど。

IMG_7162.jpg

お部屋の坪庭も冬らしい景色となりました。

IMG_7159.jpg

冬の京都も、金閣寺や南禅寺など風情を味わえるところが沢山ありますので、

京都へ来られる方は是非お楽しみください。

食事処・甘味処・カフェ2016.01.16
珈琲 二条小屋

細い路地にこじんまりした入口、京都にあるお店ってなかなか入りずらい時がありますね。勇気をだして一歩ふみいれると、そういったお店に限ってとても美味しかったりお洒落だったり、、、そんな一見入りにくい、でもおいしい珈琲が楽しめるお店を発見したのでご紹介致します。

それが「珈琲 二条小屋」さん。

nijogoya.jpeg京宿うさぎから徒歩10分程のお池通りの裏にぽつんとあります。なかなか入りにくいのですが、珈琲のいい匂いにつられて入ってみると中はカウンターのみの落ち着く空間。台所もとても雰囲気があります。

nijogoya2.jpeg

nijogoya3.jpeg

マスターがとても気さくで、笑顔の素敵な方でした。今回は珈琲だけの注文でしたが、ホットサンドもあるそうです。

 

珈琲 二条小屋 

  1. 7

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ