京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき 宿と観光情報

お食事2017.05.17
うさぎ近くのカフェ--SIZUYA--

GWも終わり、京都は日に日に日差しが強くなってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、うさぎの近くにあるカフェを2軒ご紹介させていただきます。

1軒目は、「SIZUYA」さんです。JR二条駅改札を出ると目の前にあり、京宿うさぎからは徒歩5分ほどです。京都の各地に店舗を展開されているSIZUYAさんですが、JR二条駅店は一番新しくできたお店とのことです。

sizuya.JPG

今回はビーフカツサンドセット(780円)をいただきました。ジューシーなビーフカツ&たっぷりお野菜のサンドにホットコーヒーがマッチして、とても美味しくいただけました。モーニングのセットも色んな種類があり、どれも美味しそうです。もちろんテイクアウトのパンも種類が豊富ですよ。

2軒目は、名古屋発「コメダ珈琲」さんです。JR二条駅と京宿うさぎのちょうど中間地点に位置します。

komeda.JPG

写真は、小倉トーストにコメチキ2個がついたヒルコメセット(500円 ※ドリンクと一緒に注文の場合)です。ドリンクはミルクコーヒー(440円)を注文しました。あま~い小倉トーストに香ばしいコメチキが最高です。朝は7:00~11:00の間、ドリンクを注文するとトースト&選べるサイドがついたお得なモーニングがいただけますよ。

http://www.komeda.co.jp/menu/morning.html

うさぎにご宿泊のお客様は、SIZUYAさんやコメダ珈琲さんで、爽やかな朝食はいかかですか?

京宿うさぎは皆さまのご来館を心よりお待ちしております。

お食事2017.01.29
祇園宮川町 水源亭

軍鶏のすき焼きがとても有名で、芸能人も足繫く通う、水源亭さんへ伺いました。

閑静な宮川町の通りに入ると、行燈やお花が目立つ水源亭さんがあります。

IMG_4733.JPG

本館と奥別館があり今回は、細い通路の先にある奥別館を使わせて頂きました。雰囲気があって素敵です。

IMG_4734.JPG

 IMG_4743.JPG

綺麗にセットされたテーブルには面白いことに、10種類以上のお塩が用意されていました!

国内のお塩だけでなくイランやボリビアなど海外のお塩もあり、料理に合わせて自分のお好みで使え、また話のネタとして盛り上がりそうです。

IMG_4763.JPGIMG_4764.JPG

言わずもがなお料理は11品どれも大変美味しく、満足できました。

IMG_4744.JPGIMG_4749.JPG

IMG_4779.JPG

IMG_4770.JPGIMG_4788.JPGメインのすき焼きの時には、とても気さくな大将がお部屋まで来て下さり、軍鶏料理の由来や、闘鶏の歴史等様々なお話をしながら、手際よくすき焼きを作ってくださいます。IMG_4758.JPG

昔は戦の前に、一方どちらかが死ぬまで戦う軍鶏同士を戦わせて戦の勝敗を占ったそうです。精を付ける為に、また対戦国に勝ち、国ごと食らうという験担ぎの為に、負けた方の軍鶏をみんなで食べたのだそうです。

IMG_4774.JPG

本当に精がつきそうな綺麗な赤です。

IMG_4778.JPG

面白い点はここにも一つ。

すき焼きといえば溶き卵に漬けて食べるのが一般的ですが、水源亭さんでは卵黄とメレンゲで食べるのです。

IMG_4772.JPG

噛みごたえのある軍鶏にふわふわのメレンゲ卵で、何とも言えない美味しさでした!

お酒に大変お詳しい大将なので自分の好みの味を伝えるとオススメのお酒をだしてくださったり、それ以外にも500本の日本酒が置いてあったりなど、お料理以外でもお客を楽しませてくれるポイントがたくさんありました。

また来たいと思わせてくれる水源亭さん、皆さまも是非足を運んで美味しい軍鶏料理をお楽しみください。

IMG_4736.JPG祇園宮川町 水源亭

 

お食事2016.11.22
四季 なか村

四季 なか村さんへ伺いました。

場所は千本丸太町から東へ少し行ったところなので、京宿うさぎから歩いても15分かからないと思います。

こんな近くにこんなに素敵なお店ができていたんですね。昨年の11月に開店されたそうです。

雰囲気ももちろん、お料理もとっても良かったのでご紹介致します。

DSC00352.JPG

DSC00354.JPG

焼き胡麻豆腐の田楽。ひと口目から感動の美味しさ。女性はみんな好きではないでしょうか。

次に続くお料理にも期待が膨らみます。

DSC00356.JPG

お造り 辛み大根添え。大根の辛みがお造りとマッチして大人のお味です。

DSC00358.JPG

蕪と平茸 松葉かにのすり流し いくら添え。

DSC00361.JPG

穴子の蒸し寿司。

DSC00362.JPG

もろこの塩焼き。

DSC00364.JPG

海老芋と牛タンの白味噌仕立ての炊き合わせ。

DSC00366.JPG

あん肝豆腐。こちらも初めてのお味。あん肝が苦手な方でも美味しく召し上がるそうです。

DSC00368.JPG

からすみと鯛の土鍋ご飯。

DSC00371.JPG

ラ フランスの豆乳とチーズのソースがけ。絶妙なコンビネーションでした。

DSC00372.JPG

くるみ餅。

 

 

「からすみと鯛の土鍋ご飯」は常連の方に人気のメニューだそうです。

ふだんはメニューにない一品だそうなので、予約時にリクエストしておきました。

最高 のひと言です。。

DSC00367.JPG

 

お料理の品数は全10品、どれもとても工夫が凝らされていて、初めて味わうものもあり、

感動しながら大変美味しく頂きました。

若いご主人がされているのですが、これからもっともっと流行りそうなお店です。

ご興味のある方はぜひお店でその味を確かめてみてくださいね。

四季なか村

お食事2016.10.05
近隣のおすすめ料亭・レストラン

うさぎにはレストランは併設しておりません。その分、自由なお食事の方法を選ぶことができます。お食事、朝食のご案内も致しますので、ご予約の際にお申し付けください。

直志庵
阪急西院駅から歩いて10分ほどの路地裏に在り、隠れ家のような落ち着いた雰囲気で絶品料理が味わえます。会席料理や京の「旬」を召し上がっていただく、季節料理が人気ですが、中でも夏の「はも料理」、冬の「ふぐ料理」が人気です。
http://jikishian.com/ 

 

京の焼肉処 弘

焼肉弘さんは各部位ごとではなく一頭丸ごと買われているので、豊富なメニューがお手ごろな価格で楽しめます。それぞれの店舗でコンセプトが違うので、どのお店に行ってもとても新鮮です。京宿うさぎから一番近いお店は「千本三条店」。夜だけでなく、お昼には隣のお肉屋さんではハンバーガーや牛タン弁当なども購入できます。ぜひお立ち寄りください!

http://www.yakiniku-hiro.com/ 

二条城ふる田

20164月にOPENし、徐々に名前が知れ渡っている人気店です。料理内容は全てお任せとなっており、四季折々旬の食材が最高のお料理として楽しめます。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26027316/

 

粋廉
二条城近く、御池通り沿いにある、ふかふれ専門の中華料理店。
京宿うさぎからも徒歩3分です。
ふかひれの姿煮は癖になる美味しさです。
http://fukahire-suiren.com/
 

よし廣
京宿うさぎより徒歩10分の和菓子処。和菓子手作り体験では京菓子300年の間受け継がれてきた和の世界を職人の確かな技とともに学べます。京都の旅の思い出にいかがですか?
http://www.yoshihiroseika.com/

京都 神泉苑 平八
「神泉苑 平八」1200年の歴史がある神泉苑内で、京都最古の苑池を眺めながらお食事ができる神泉苑 平八。当館から徒歩数分で行ける距離にあり、日本一太い麺を使用した「うどんちり」はあまりにも有名。
http://www.heihachi-web.com/

ANAクラウンプラザホテル京都
二条城正面に位置する、何から何まで揃っているホテル。和食・鉄板焼き・中華・洋食とお好みに合わせてご予算に合わせて、オリジナル料理を提供させていただきます。
http://www.anacpkyoto.com/

 

わらじ亭

実はお忍びで通う芸能人が多い、隠れ家的おばんざい屋さんです。華やかな雰囲気という感じではありませんが、カウンターには京都ならではのおばんざいが並び、どこかほっとする空間です。少し離れてはいますが足を運ぶ価値はアリです!

http://www.warajitei.com/

 

 

山下醤造ラーメン

いわゆる家系ラーメン(豚骨醤油+太ストレート麺)が楽しめるお店です。結構こってりしていますが、おいしさは抜群です。お店の方も元気がよく雰囲気がとてもいいところです。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26022716/

 

 

カフェパラン 

京宿うさぎより歩いて5分。小さなお店のカフェパラン。ランチタイムはいつも人で賑わっています。あまり遠出をせずお部屋でゆっくりしたいときにご利用するのはいかがですか?

http://www.phalam.jp/

 

 

大鵬

コープ裏にある中華料理店。看板メニューはテリタマ丼ですが、お勧めメニューはパクチーサラダです!さわやかな後味でいくらでも食べられそう!隠れた名店ですので予約はお早めに!

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26003254/

 

 

珈琲 二条小屋

こちらは以前ブログにてご紹介させて頂きましたが、知る人ぞ知る珈琲スタンドです。

少し見つけにくいのですが、雰囲気は最高です。自分だけのお店にしてください。

/blog/kyoto/000044.php

 

近隣地図最新版.jpg


料亭・レストランのご紹介、ご予約について】

近隣のレストランだけではなく、祇園、東山などのミシュランで星を取っている料亭やレストランの予約もさせていただきます。もちろん、予算に合わせて、コンシェルジュお勧めの、食事処やバー、居酒屋までご紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

日々のこと2016.10.05
二条城ふる田

先日京宿うさぎのスタッフ全員で、まだオープンしたばかりの素敵な懐石料理屋さんでお食事をしましたのでご紹介致します。

huruta.JPG

京宿うさぎから歩いて20分程、押小路小川通り西側を入ったところにある、二条城ふる田さんです。今年の4月にオープンしたばかりですが、すでに人気店!

新しいお店には、雰囲気のいいお洒落な焼き場と、気さくな大将と女将さんがお出迎えしてくださいました。

DSC00301.JPG

メニューは全てお任せとなっており、四季折々の旬の食材を大将が最高の料理として披露してくださいます。 

いくつかお料理の写真でご紹介致します。

DSC00271.JPG先付として爽やかなトウモロコシ豆腐

 

DSC00285.JPGトマトの蜜煮 これは本当に喉越しがよくお口直しには最適でした!

 

DSC00288.JPGノドグロの塩焼きと冬瓜

 DSC00283.JPG

 鮎の塩焼き 写真では伝わりにくいですが、上手に盛り付けてあり鮎が泳いでいるようでした。

 

DSC00292.JPGトウモロコシとアナゴの炊き込みご飯

 

DSC00299.JPG

デザート 酢橘のジュレがなんとも爽やかでした。

 

写真だけでも二条城ふる田さんのお料理の美しさが伝わりますが、味はぜひお店に行って確かめてください。

月並みな言葉ですが、どれも本当に美味しかったです。女将さんもお料理の説明やお酒の紹介を丁寧にしてくださり、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

たしかに人気店、誰に紹介しても恥ずかしくないお店でした。

ご興味のある方はぜひコンシェルジュ迄お問い合わせください!

二条城ふる田

 

  1. 5

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ