京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

食事処・甘味処・カフェ2018.06.22
六角通りの甘味処「大極殿本舗」

京宿うさぎの最寄り駅、地下鉄二条駅から2つ目の烏丸御池駅で下車、徒歩5分ほどで到着。

日曜だったのでお店に入ると8番目に席の案内が回ってくることになりましたが、15分ほどでテーブル席に通してもらえました。

明治時代の町家を改装した店内は沢山のお客様で賑わっています。奥座敷もお客さんがいらして、ちょっと寺子屋みたい!!

入口付近には昔ながらの和菓子の数々が陳列されていて、懐かしさがこみ上げました。生菓子、干菓子、吹き寄せ、ボーロ。

どれも子供の頃からウキウキしながらいただいた和菓子です。上生菓子は見ても食べても心が和みます。

さて、こちらの甘味処には月替わりの「琥珀流し」というゼリーがあります。今日の私のお目当てです!

6月は梅酒の「琥珀流し」。勿論私はこちらをオーダーして、友人は「宇治ミルクみぞれ」(かき氷)を選びました。

琥珀流しのゼリーは何とも絶妙なプルプル具合で、特にこの時期はお口の中がすっきりして嬉しくなります。

友人の宇治ミルクも美味しそうです、白玉団子も一緒に添えられているのでおやつに丁度いいですね。

宇治ミルクをいただいた友人は身体が冷えて「さむ~い」と言ったら、店員さんが温かいお茶を持って来てくださいました。

日本のおもてなしの心づかいが感じられる一瞬です。気持ちの良い時間と美味しいおやつで心豊かになった1日でした。

IMG_7665.JPG

これからの京都は暑くなりますが、すっきりとした「琥珀流し」を食べに京都の街へぜひ遊びにいらしてください。

7月~9月のお味もご紹介させていただきますね。尚、ご紹介内容は2018年6月上旬時点でのメニューです。変更があった場合はご了承ください。

7月:ペパーミントの琥珀流し ソーダ水添え

8月:冷やし飴の琥珀流し 生姜風味

9月:葡萄の琥珀流し

 

大極殿本舗 六角店 (栖園)

京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120

電話:075-221-3311  甘味処時間:10:00~17:00

食事処・甘味処・カフェ2018.06.14
鱧(はも)は夏の京都の風物詩

京都も梅雨入りし、不安定な天気が続きますが、皆さま体調など崩されていませんか?

雨の日、気温が高い日が増えてくると、もう夏は目前という気持ちが高まりますよね。

さて、夏の京都のお楽しみ、鱧の季節がやってまいりました。

海のない京都では、生命力の強く栄養価の高い鱧が重宝され、京都の料理人の様々な技と料理法で

古くから食されてきたそうです。

以前に、~祇園祭は"はも祭り"~でもご紹介しましたが、今となっては京都と鱧は、切っても切り離せないほど夏の風物詩として、定着していますよね。

 

うさぎスタッフみなが大ファンの直志庵さんでは、絶品の鱧フルコースが堪能できます。

IMG_3523.JPG

まずは前菜から。器も美しく涼やかです。

IMG_3526.jpg

鱧と生麩の椀物。お出汁が体に染みわたります。

IMG_3527.jpg

鱧のうす造り、落とし、あぶりの三種盛り。鱧と甘めの梅肉に山葵を乗せたら、もう最高 

のひと言です。


IMG_3530.jpg

源平焼き(山椒焼きと白焼き)シンプルですが、鱧の味がよくわかる一品。


IMG_3531.jpg

夏野菜と様々な鱧の部位を様々な料理に散りばめた八寸。

見た目にも美しくもちろんとても美味しいです。器になっているズッキーニも食べられます。


IMG_3532.jpg

鱧寿司には贅沢にも、雲丹が乗っていて口いっぱいに美味しさが広がります。


IMG_3540.jpg

そしてメインの鱧鍋!

鱧の出汁が出たところで、野菜投入。赤こんにゃくが良い彩りと食感で楽しめます。


IMG_3547.jpg

締めの雑炊はぜひ、大サイズで!

鱧のあっさりとした、でも深みのある出汁が溶け出た雑炊は不思議とすんなり入っていきます。


IMG_3554.jpg

直志庵 はもフルコース付き宿泊プラン をご用意しております。

タクシーの無料送迎もついておすすめです!

大満足の はもづくしフルコースを、是非 ご堪能ください!

 

京宿うさぎ 直志庵 はもフルコース付プラン(5/19/30)ご予約サイト

https://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=26000028&ty=ser&list=YES&lan=JPN&liop=1#24

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

食事処・甘味処・カフェ2018.06.07
蕎麦酒房 櫟(いちい)

最近出会った美味しい蕎麦屋さんを紹介します。

西大路沿いで、平野神社とわら天神の間にある蕎麦酒房 櫟さんです。

20180607_1.jpg20180607_2.jpg歯ざわりが良く、風味の強い本当に美味しい蕎麦で、塩で一枚、つゆで一枚いただきました。

美味しい蕎麦を目当てに訪れたのですが、一緒に頼んだ鴨ロースの塩焼きを食べてあまりの美味しさに驚きました。

20180607_3.jpgこのときは「河内鴨」と聞いてもピンときませんでしたが、後で「青空レストラン」の食材として

取り上げられていたことを思い出しました。こだわりの生産者によるこだわりの合鴨です。

美味しい蕎麦と美味しい鴨は最高の組み合わせです。

近くに行った際には是非、立ち寄ってみてください。

食事処・甘味処・カフェ2018.03.28
おすすめのお食事処

和食・会席

二条城ふる田(二条城):会席料理 若い店主のおいしい和食をどうぞ

一華(二条城):夜には釜飯を一つ一つ炊き上げる カウンター席の小料理店

四季なか村(二条):会席料理 にこやかな店主とお話ししながら 日本酒もおいしい お宿から徒歩10分ほど

柾木(二条): 会席料理 京宿うさぎから徒歩5

花登(二条) / The Sushi restaurant Hanato:お寿司と和食の小料理屋さん 配達もしていただけます

碓屋 USUYA(三条商店街):お宿から徒歩で行ける三条商店街内の和食店 鰻もおすすめです

大野屋(三条商店街)/Onoya:お宿から歩いて行ける三条商店街にある昔ながらのお寿司屋さん/Sushi restaurant

直志庵(西院駅):絶品フグコースを堪能していただけます 秋冬に是非どうぞ

直志庵西院駅):鱧(はも)フルコース 夏の京都の風物詩

天ぷら八坂圓堂(祇園): 有名な天ぷら店 祇園店以外もございます Tempura Endo Yasaka / Gion Kyoto

水源亭(祇園):軍鶏のすき焼きがいただける和食店

水簾(祇園):会席料理 何度も通いたくなる京都会席料理

和ごころ 泉(四条烏丸) / Wagokoro Izum:懐石料理/The Japanese restaurant

蕎麦酒房 櫟(北野白梅町):そば・天ぷら

 

フレンチ

Animo(二条駅): 大きな日本家屋を改装したフレンチレストラン お宿から徒歩10分程

 

カフェ・喫茶店

SIZUYA(二条駅):京都で有名なベーカリー&カフェ 市内に多数店舗がございます

RHÔNE ローヌ(二条城):お酒の飲めるカフェ

珈琲 二条小屋(二条城):路地裏にある隠れ家カフェ

フルーツパーラーヤオイソ(四条大宮):創業明治2年老舗果物店 フルーツパフェとフルーツサンドがとても有名

CACAO MARKET MARIE BELLEカカオマーケットバイマリベル(祇園四条):チョコレート専門店のカフェ

Fukumimi(烏丸御池):ハワイ大好き店主の作るハワイアンパンケーキ

大極殿本舗(烏丸御池):月替わりで楽しめるぷるぷる寒天琥珀流しなど 老舗和菓子店

Lignum リグナム(東山):ベーカリーカフェ

 

omusubi.jpg

食事処・甘味処・カフェ2018.03.23
フレンチ料理Animo 和の佇まいも素敵

今月の会議後、京宿うさぎにほど近い場所にあるフレンチのAnimoへ行ってきました。

1.jpg

京都の一軒家をそのままお店にしたフレンチ店で、住宅街にひっそりと佇む隠れ家的レストランです。履物を脱いで畳のお部屋に通されると、お庭を見渡せる広いテーブル席に通されました。

2.jpg

今回は一人12,000円のコースを頂きました。

3.jpg

早速一品目:きのことタルトキッシュ

      サクサクした生地とニンニクの香りがとっても美味しいです。

4.jpg

二品目:サーモンと自家製リコッタチーズ

    さっぱりとしたリコッタチーズがサーモンによく合います。

5.jpg

三品目:カニのスフレ

    蟹の風味がとっても美味しく、隣にあるのは食べられるお花。

    可愛らしく、食べるのは気が引けましたが案外美味。

6.jpg

四品目:オマールエビのサラダ仕立て

    肉厚ですが身は柔らかくペロッと食べてしまいました。

    エビの下にあるのはカブやダイコンです。

7.jpg

五品目:フォアグラのソテー

    濃厚で、ソースに付けるとまた一段と美味しく、お酒がすすみます。

8.jpg六品目:根菜のスープ

    沢山のお野菜が入っていますが、一つだけ私たちが答えられなかったもの、それはセロリでした!

9.jpg七品目:甘鯛のうろこ揚げ、ウニの春まき

    甘鯛の豪快な見た目に驚きましたが、食感がパリッパリで高級スナックのようでした。

10.jpg

八品目:国産牛サーロインステーキ、黒トリュフ添え

    このお肉、写真でも分かりますか?すっごくしっとりしていて、本当に美味しかったです!

    柔らかくて、ジューシーで。見た目よりボリュームもあります!11.jpg

九品目:よくばりデザート

    チャーミングなシェフが、僕の作ったデザートどうぞと持ってきてくださいました。

12.jpg

以上のコースでした。

シェフ自ら料理を運んで下さったりして、楽しく美味しい時間を過ごせました。

コースのボリュームも十分で、お腹いっぱいになりました。

Animoさんはうさぎからも近く、歩いて行ける場所にあります。

是非皆さんも美味しいフレンチを食べに行かれてはいかかですか。

AnimoさんHPはこちら

  1. 3

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ