京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

食事処・甘味処・カフェ2016.10.05
二条城 ふる田 懐石料理

2016年4月にオープンした素敵な懐石料理店 二条城 ふる田さんでお食事をしましたのでご紹介致します。

huruta.JPG

京宿うさぎから歩いて20分程、押小路小川通り西側を入ったところにある、二条城ふる田さんです。雰囲気のいいお洒落な焼き場と、気さくな大将と女将さんがお出迎えしてくださいました。

DSC00301.JPG

メニューは全てお任で、四季折々の旬の食材を大将が最高の料理として披露してくださいます いくつかお料理の写真でご紹介致します。

DSC00271.JPG先付として爽やかなトウモロコシ豆腐

DSC00285.JPGトマトの蜜煮 これは本当に喉越しがよくお口直しには最適でした! 

DSC00288.JPGノドグロの塩焼きと冬瓜

DSC00283.JPG

 鮎の塩焼き 写真では伝わりにくいですが、上手に盛り付けてあり鮎が泳いでいるようでした。

DSC00292.JPGトウモロコシとアナゴの炊き込みご飯

DSC00299.JPG

デザート 酢橘のジュレがなんとも爽やかでした。

月並みな言葉ですが、どれも本当に美味しかったです。味はぜひお店に行って確かめてください。女将さんもお料理の説明やお酒の紹介を丁寧にしてくださり、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

ご興味のある方はぜひコンシェルジュ迄お問い合わせください!

二条城ふる田

 

食事処・甘味処・カフェ2016.09.02
宮川町 水簾 祇園の和食

念願の「宮川町 水簾」さんに行って参りました。京都らしい佇まいに期待が高まります。

IMG_7941.jpg

IMG_7937.jpg

まずは蛸づくしの前菜。手前に見えるのが、蛸の水羊羹なのです。初めての味に驚きましたが、絶妙な味わいで一口目から感動です。

IMG_7944.jpg

鱧カツカレー。小さなサイズなのですが、インパクト大!そして鱧の味をジャマしない繊細なカレー。

IMG_7938.jpg

IMG_7925.jpg

鮎と冬瓜のお吸い物。

IMG_7939.jpg

IMG_7940.jpgIMG_7933.jpgIMG_7943.jpg

お店も細部までお手入れが行き届いていてとても心地よく、なによりすべての方が細やかな気遣いをしてくださり、皆さんの接客が素晴らしくて感動致しました。お料理はもちろん最高ですが、やっぱり人って大切だなと改めて感じます。今回はお昼に伺いましたが、またぜひ訪れたいと思います。大変人気のお店ですのでご予約はお早めに...

宮川町 水簾(祇園四条)

食事処・甘味処・カフェ2016.01.16
珈琲 二条小屋

細い路地にこじんまりした入口、京都にあるお店ってなかなか入りずらい時がありますね。勇気をだして一歩ふみいれると、そういったお店に限ってとても美味しかったりお洒落だったり、、、そんな一見入りにくい、でもおいしい珈琲が楽しめるお店を発見したのでご紹介致します。

それが「珈琲 二条小屋」さん。

nijogoya.jpeg京宿うさぎから徒歩10分程のお池通りの裏にぽつんとあります。なかなか入りにくいのですが、珈琲のいい匂いにつられて入ってみると中はカウンターのみの落ち着く空間。台所もとても雰囲気があります。

nijogoya2.jpeg

nijogoya3.jpeg

マスターがとても気さくで、笑顔の素敵な方でした。今回は珈琲だけの注文でしたが、ホットサンドもあるそうです。

 

珈琲 二条小屋 

食事処・甘味処・カフェ2015.11.11
もっさんのべた焼き 隠れ家的モダン焼き店

今回は、地元の人に愛される隠れ家的モダン焼き屋さんをご紹介いたします。

「もっさんのべた焼き」うさぎから歩いて15分、四条七本松通りを南に下り、京福電鉄嵐山線の踏切を渡ってすぐ左側の小さなお店です。気さくな店主さん二人が迎えてくれます。

お好み焼き、やきそば、モダン焼きを始めいろんな焼き物の種類がありますがオススメは「アギ」のたれ焼き。牛の顎肉だそうで、歯ごたえがあってとても食べごたえがあります。皆が知る有名どころに行くのも良いですが、地元民しか知らないようなお店で乙な京都を愉しんでみませんか?

 

ブログ用 もっさん アギ肉.jpegもっさんのべた焼き看板.png

 


 

  1. 6

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ