京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

観光情報2021.04.20
屏風絵が美しい圓徳院

今年の京都は桜をはじめ、山吹、サツキ、藤など、追っかけ追っかけ次々に花が咲いています。暖かさが例年より早く来てはいるものの、朝夕は日中に比べると15度くらいの差があって、まだ冬布団に包まって眠る日々を送っています。皆さんの地域はどんな様子ですか。

そうは言うものの晴れ渡る空を見上げて真っ青な青空の下で深呼吸するとやっぱり春だな~と感じます。

今回は春の味覚にちなんで「筍(竹林)」の襖絵をご紹介いたします。画像の襖絵は豊臣秀吉の妻、ねねゆかりの高台寺円徳院に展示されていますが、多数ある襖絵の中でも赤松燎画伯の遺作「白龍」は特に有名で、全国から様々な方が見にいらっしゃいます。私は花鳥風月が好きで自然を題材にしたものを見ると、絵の中に入り込んだような気分になって、頭の中がス~ッと綺麗に整頓されて清々しい気分になります。良いものを観る、体験する、触れる、そういった日々を早く取り戻したいですね。

さて、京都の筍が市場やスーパーに続々と並びだしています。少々お高いですが、やわらかくておいしいという評判です。皆様の食卓に上がる日も近いかもしれませんね。

屛風絵竹林.jpg

 

観光情報2021.04.07
トロッコ列車でお花見

皆様、こんにちは。今回、トロッコ列車で嵯峨駅から亀岡駅までお花見に行きました。

出発までの待ち時間に、駅併設のSL & PIANO MUSEUMにも立ち寄りました。

ホール内には大きなSLが四両展示されており、喫茶店も併設しているので、休憩しながらSLを眺めることができます。

19世紀に出現した蒸気機関車を間近で見られて迫力が感じられますので、トロッコ列車の待ち時間に余裕がある方は立ち寄ることをお勧めします。

IMG-6307.jpgIMG-6312.jpg

京都の四季折々の風景を楽しめるトロッコ列車沿線の観光スポットといえば保津峡の景色が有名ですが、車窓から保津川下りの船が見えたらお互いに手を振り合って気持ちの良い観光になりました。

IMG-6339.jpgIMG-6353.jpg

嵯峨野トロッコ列車とJR山陰線は近くを並走しているので、今回は片道だけ観光列車に乗り、帰りはJRを利用しましたが、往復で乗車する人も多いそうです。

JR亀岡駅の前には人気の京都からあげ専門店「開」が2021年2月末にオープンされたと聞き、早速トロッコ亀岡駅から徒歩10分のJR馬堀駅でJRに乗り換えJR亀岡駅へ。

IMG-6368.jpg

京都からあげ専門店「開」は国産若鶏を使用し、サクサク食感でこだわりの味付けの旨味が口の中に広がりたまらない美味しさでした。

IMG-6375.jpg

明智光秀ゆかりの城跡の桜も満開で休憩がてら、良いお花見ができました。

IMG-6383.jpg

IMG-6381.jpg

楽しい時間ははやく過ぎるものであっという間の半日旅行でした。

皆様もトロッコ列車観光で一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

日々のこと2021.03.09
スノーボード初体験

皆様、スノーボードをした経験はありますか?

今回、滋賀県のスキー場『国境スノーパーク』へスノーボードをしに行きました。

京都市内からは車でおよそ2時間くらいで行くことができます。

スノーパークへ行くついでに撮影スポットのメタセコイア並木道にも寄りました。

IMG-5562.jpg

マキノ高原のメタセコイア並木はどの季節に訪れても綺麗で、春は新緑、夏は深緑、秋は真赤な紅葉、冬は雪景色に移ろい、四季折々に美しい景観は訪ねる人々を魅了します。

美しい写真を撮った後は国境スノーパークへ!

IMG-5570.jpg

スキー場は4つのコースとキッズパラダイスがあり、女性だけではなくファミリーにも人気です。

私はスノーボードの初心者なので、体が慣れるまで何度も転んでしまいましたが、前日にふわふわの雪がたくさん積もっていたので、転んでもそれほど痛くはありませんでした。

IMG-5577.jpg

スノーボードは難しいですが、皆と一緒に滑っているだけで面白くて何度でも挑戦したくなりました。

皆様も是非スノーボードを体験してみてはいかがでしょうか? 

食事処・甘味処・カフェ2021.02.22
三条商店街でグルメ散策

皆さま、こんにちは。

今回は京宿うさぎからほど近く、多くのグルメスポットが集結する三条会商店街の一角にあるジェラート店" Premarché Gelateria(プレマルシェ・ジェラテリア)京都本店"をご紹介致します。

三条会商店街は堀川三条~千本三条まで約800mにおよぶアーケードに、カフェやパン屋、雑貨店、スーパーなど約180店舗ございます。

地元の方が通う人気店が多いのも魅力です。

"Premarché Gelateria"は2017年4月に京都発のジェラート店として開業され、

現在は東京・中目黒駅前にも店舗を構え、オンラインショップでも販売されています。


プレマルシェ外観2.jpg

こちらのお店の特長として、乳化剤などの合成物不使用やヴィーガン、ノンミルクジェラートなどフードバリアを超えたジェラートを多数提供されており、自然素材にこだわったイタリアンジェラートを召し上がれます。

プレマルシェジェラート.jpg

またその美味しさも抜群で、世界ジェラートコンテストに3年連続入賞されています。

イタリアンジェラートですがお豆腐や胡麻など和の食材を生かしたフレーバーまで多種多様な品揃えを楽しめます。

プレマルシェショーケース.jpg

季節毎に限定フレーバーを楽しみに伺うのも良いですね。

この他にも三条会商店街には魅力的なお店がたくさんございます。

京宿うさぎにお越しの際は是非お気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

食事処・甘味処・カフェ2021.02.12
ふぐフルコース・懐石料理を召し上がれ

この頃の各地の気温差に驚きますね。体調管理が難しい時期ですが、皆様お変わりございませんか。

GoToトラベル停止延長で京都をはじめとする観光各地は閑散としており、寂しい限りです。けれどもそんな時こそおいしいものをいただき、すこしでも心の隙間を満たすように過ごしたいですね。京宿うさぎにはおいしい夕食付きプランが2つありますが、「直志庵」と「二条やま岸」でいただく和食は特にお薦めです。どちらもコロナ感染症対策を行っておられますので、京都へお越しの際は是非夕食付きご宿泊プランのご利用をご検討くださいませ。

2.JPG

前者の「直志庵 ふぐフルコース付きプラン」では、ふぐを余すところなく調理して下さり、行かれたお客様が「リピートしたい」と言われるくらい人気となっています。「てっぴ」から始まり「てっさ」はもちろん、テーブルでの「炭火焼き」「ふぐちり」は絶品です。お食事のサービスが満点なうえ、お宿からはタクシーの送迎もお付けしています。

お酒がお好きな方にはとても嬉しい宿泊プランになっていますので、是非ご利用ください。なお、夏場は「ふぐ」から「はも」に変わりますので、秋冬・春夏ごとにお楽しみいただけます。

懐石例1.jpg

後者の「二条やま岸 和心旬味とお手土産付きご夕食プラン」では、日本の誇る懐石料理をご堪能いただき、更には女将からお手土産もご用意くださるという、とても嬉しいプランとなっています。二条やま岸では、料理の美しさや季節感を大切に、丹精込めた懐石料理をご用意しています。メニューは月替わりで、皆様の目と心とお腹を大満足にしてくれることでしょう。

京宿うさぎから徒歩2~3分で行ける懐石料理店ですから、時間を気にせずご堪能いただけます。記念日や誕生日などにも打ってつけのプランとなっておりますので、ご利用をお待ちしております。

なお、弊社HPの両プランは1泊の予約となりますが、連泊ご希望の際は連泊割引をさせていただきますので、お手数ですがお宿までメールまたはお電話でお問い合わせください。皆様のご利用を心からお待ちいたしております。

懐石例.jpg

  1. 8

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ