京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

お知らせ2021.08.31
出張シェフプランでお食事を堪能 宿でのんびり過ごせます

京宿うさぎに新しく出張シェフのお食事プランが加わりました。フレンチをベースに、本格的な和食や各国の料理に精通する石井隆雄シェフが、皆さまの目の前でコース料理をご用意いたします。

石井隆雄シェフは大阪各有名ホテルで料理長を務め、東京・京都でオーナーシェフ・総料理長を経験。現在も京都で活躍中で、「幸せは食卓から」をモットーに、皆様の目の前でお宿の広々したキッチンを使用して、フレンチベースのコース料理をご用意いたします。

出張シェフプランは「宿泊無しのお食事のみのコース」と「ご宿泊と出張シェフの夕食がセット」の2つのプランがございます。お客様の用途に合わせてお選びいただけます。例えばお誕生日や結婚記念日、親しい友人とのご会食、ご両親や祖父母様などをお招きしてゆっくりお食事したり、場合によっては宿泊も兼ねて夕食も楽しんでいただけます。

各コースは最小4名様からご予約が可能で、お食事のみの場合は6名様までご予約いただけます。ご宿泊セットプランは1部屋4名様でのご予約となりますが、2名様ずつ2部屋でご宿泊いただくことも可能で、お食事は1つのお部屋で4名様揃ってご用意することが可能です。2部屋でご宿泊をご希望の場合はお電話かメールでお知らせ願います。

コースの詳細は下記サイトでご確認いただけます。その他ご質問やご予約についてははコンシェルジュまでお気軽にお尋ね下さい。

【出張シェフお食事コース】京町家スイート一棟貸切りで出張シェフが腕をふるうお食事コース

【夕食付き】DXスイートで宿泊 お部屋で出張シェフ自慢のディナーコースを堪能

食事風景2.jpg

<出張シェフ食事風景イメージ>

秋に向けたご予約に是非ご活用ください。皆様のお越しをお待ちしております。

 

お知らせ2021.08.13
精進料理の朝食が新登場・ご予約賜ります

暑い日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、皆様に嬉しいお知らせがございます。今月よりお部屋でお召し上がり頂ける精進料理の朝食をご用意できることになりました。朝食内容をご紹介させていただきますので、ご参考になれば幸いです。ご予約は公式ホームページの各プランの予約フォームからご注文いただけます。

 

泉仙の朝食・精進料理

京都の精進料理老舗店からお届けするご朝食はすっきりした薄味で見た目にも美しい鉄鉢精進料理です。連泊の場合でもメニューが変わりますので、毎朝が楽しみに! 

なお、夕食付きプランやお得なお誕生日プランなどもございます。詳しくは「プラン一覧・ご予約」からご覧下さい。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。

17.jpg

観光情報2021.07.28
祇園祭り2年ぶりの山鉾建て2021

昨年は新型コロナウィルス対策のため、ほとんどの行事が中止された祇園祭。今年は祇園祭で山鉾と呼ばれる山車を伝統技法で組み立てて街中に設置する「山鉾建て」が2年ぶりに行われました。山鉾建ては、釘を使わず縄だけで部材を固定する「縄がらみ」の技術が特徴のため技術継承を目的に2年ぶりに建てられました。

祇園祭1IMG_9465.JPG

7月14日の前祭り(さきまつり)では路上に建てられた山鉾に提灯の明かりが灯る宵山期間を迎えました。例年は四条通りをはじめ直径1キロの範囲に23基の山鉾が点在し多くの見物客で賑わいますが、今夏は感染防止のため提灯の点灯やお囃子の屋外演奏は19時迄となりました。

祇園祭2IMG_9472 (1).JPG

明かりが灯された山鉾は圧巻で、2年ぶりということもあり街中に響くお囃子の音色もどこか懐かしさを感じました。                                              祇園祭一番の見どころである「山鉾巡行」は今年も中止でしたが、コロナ禍が収束し街中を巡行する姿を見られる日が待ち遠しいです。

食事処・甘味処・カフェ2021.07.15
三条商店街へパスタランチ「ガルマン」

皆様、こんにちは。

今回は京宿うさぎから徒歩5分の三条商店街で美味しい「パスタランチ」がいただけるお店を紹介したいと思います。

IMG_8152.jpg

2019年にオープンしたガルマン(GULLMAN)は店内に長テーブルが一つあり、およそ10名が入れる小さなお店です。ガルマンのランチメニューの一番人気はパスタとピンチョスのセットで、何種類ものメニューの中から選べますが、単品でも注文ができます。

パスタとピンチョスの種類が多くて随分迷いましたが、私はもちもち太麵チーズナポリタンとさつま芋とクリームチーズピンチョスのランチセットを選びました。

前菜のピンチョスはサラダ付きでバゲットの上にさつま芋とクリームチーズのっていて、その組み合わせは絶妙で、美味しくてすぐに食べ切ってしまいました。

IMG_8082.jpg

ナポリタンパスタは濃厚ソースがパスタに絡んで、もちもちしたパスタの食感が嬉しく、更にチーズの香ばしさも感じられ、豊富な味と旨味が口の中に広がります。パスタの量は少し多めで男性に丁度いい感じの量ではありますが、最後まで美味しくいただけました。

IMG_8084.jpg

店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事ができますのでまた伺いたいです。

IMG_9286.jpg

観光情報2021.06.23
香の博物館「薫習館」

香りの博物館をご存知でしょうか。

京都には伝統文化や歴史、自然科学など様々な分野の博物館・美術館がありますが、日本の香文化を世界へ発信するべく、創業300年の歴史を持つ京都老舗のお香屋さん松栄堂が『薫習館(くんじゅうかん)』を2018年7月11日に開設されました。

薫習館では香りについての様々な展示や体験を無料で楽しむことができます。

薫習館は地下鉄烏丸線丸太町駅から徒歩約3分、地下鉄東西線烏丸御池駅からですと徒歩約5分の距離にあります。

薫習館外観IMG_9944 (1).jpg

薫習館1階のKoh-labo「香りのさんぽ」では、天井から吊るされた3つの「かおりBOX」という箱に頭を入れて、それぞれ素敵な香りを体感することができます。また、ボックスに入っている様子を写真に収められるようにカメラを置いて撮影できる台が設置されていました。

かおりボックスMG_9942.JPG

その他にも、お線香の製造過程を動画で視聴できるコーナーや、「香りの柱」と名付けられたお香の原材料の香りを体験できるコーナーがあります。

薫習館と行き来ができる隣接する松栄堂本店では、お土産にもぴったりなお香を購入することができます。

京宿うさぎから松栄堂・薫習館までは徒歩約20分、電車ですと最寄りの地下鉄二条駅から烏丸御池駅まで2駅(約4分)ととてもアクセスが良いです。京都観光に癒しの香り体験はいかがでしょうか。

香のさんぽロゴIMG_9939.JPG

  1. 8

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページでのご宿泊料金は、どの予約サイトよりも最低価格になっております。また、シャンパンや和菓子詰め合わせなどの特典をご用意しております。
※他サイトからのご予約には適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ