京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

お知らせ2023.02.06
10 of 10, Traveller Review Award 2023, Booking.com

いつも京宿うさぎをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。本年はうさぎ年という事もあり、スタッフ一同飛躍を期待する1年でもありますが、そんな矢先、宿の予約サイト会社のBooking.com様から嬉しいお知らせを受けました。

お客様からの評価を1~10点で計る2023年の「Traveller Review Award」で10点満点を頂戴いたしました。

We are glad that we recieved 10 of 10 point of "Traveller Review Award 2023" by Booking.com.  We thank all the guests who stayed at Kyoyado USAGI and all the visitors through a year. 

本当に嬉しいお知らせです。今までご宿泊下さったお客様ならびにご来館をいただいた皆々様に感謝申し上げます。今後も引き続き皆様のご宿泊とご旅行、館内でのご滞在が楽しく良い思い出になるように精進して参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

We are proud of this award and will continue to work harder to make the guests to enjoy Kyoto as much as they can.  

ありがとうございます。Thank you very much.

bkg2023award5 (2).jpg

食事処・甘味処・カフェ2023.01.18
カフェ「The Unir coffee senses」

皆様、こんにちは。

先日、高台寺の近くにある京都らしさを満喫できるお店「The Unir coffee senses」へ行きました。

お店は高台寺から徒歩約2分で、石畳「一念坂」の右側にあります。築100年以上の2階建て古民家をリノベーションしたカフェで、建物自体が京都市指定伝統的建築物だそうです。1階で注文と会計を済ませ、番号札を持って2階の客席へ移動するという形になります。今回、私はアフォガードコーヒープリンを注文しました。プリンの上にはまん丸バニラアイスとアーモンドチュイールが乗っていて、キャラメルソースとエスプレッソが別添えであり、どちらからプリンにかけるかはお好みです。 

IMG_7513.JPG

プリンは少し固めですが、口の中に入ると滑らかで、濃厚な卵を味わえます。ほろ苦いエスプレッソはプリンの甘さとの相性抜群で、更にアイスと一緒に食べると苦さと甘さが口いっぱいに広がり、絶妙なバランスで本当に美味しいです。次にキャラメルソースをプリンにかけて食べてみると、丁度いい甘さで、キャラメルの香りが口の中に優しく広がります。色んな食べ方ができますので最後まで楽しく頂きました。皆様も是非食べてみてください。

 

The Unir coffee senses

住所:京都府京都市東山区桝屋町363-6

営業時間:平日11:30-17:30(17:00LO)

土日11:00-18:00(17:30L.O.)

定休日:毎週水・第1第3木曜

TEL:075-746-6353

日々のこと2023.01.07
新年のご挨拶 癸卯

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりありがとうございました。今年は卯年ですから飛躍の年になるよう、京宿うさぎのスタッフも全社挙げて少しワクワクしています。どうぞ今年も今までと変わりなく宜しくお願い申し上げます。

元旦から三日までは穏やかな日々が続いていましたが、今日は締まった空気が肌に冷たく、昼からは小雨が降っています。玄関先の門松はまだまだピンとしていて、もうしばらくお正月の雰囲気作りをしてくれています。一歩玄関を入ると華やかにお客様をお迎えするお正月の風物詩「餅花」がご覧いただけます。関西で用いられる正月飾りで、今年もスタッフで手作りいたしました。

IMG_E1820.JPG

日光東照宮からはご利益ありそうな絵馬が届き、宿の守り神として今年一年を平穏に過ごせればと願っています。

本年も何卒ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございます。

IMG_E1818.JPG

食事処・甘味処・カフェ2022.12.31
台湾茶を楽しめるお店「福到」

皆様、こんにちは。

先日、京阪出町柳駅の近くにある台湾茶専門店「福到」へ行きました。

駅の4番出口から徒歩で約3分なので、道に迷わずお店に着きました。店内に入ると左側に試飲スペースとしてカウンターがあり、右側にティーパックや急須などのお茶の道具が並ぶ商品棚があり、奥にはイートインテーブル席が設けられていて、清潔感が感じられます。

イートインでは12種類の台湾茶を提供しており、スタッフさんが12種類の茶葉が入った試験管を持ってきて、茶葉の匂いを嗅ぎながらフレーバーを決めるという形になります。茶葉はそれぞれの香りや形が違いますので、どれにしようか悩みましたが、私は金木犀ウーロン茶を選びました。一口飲んでみると金木犀の香りが口の中に広がり、優しい味で、渋みがないので飲みやすいお茶です。お茶以外に手作りのパイナップルケーキや龍眼マフィン、サンドイッチなどの食べ物があり、お茶とセットで注文することが可能です。寒い日にお茶を一杯飲むと体を芯からあたためてくれますので、気持ちいいと思います。

IMG_7391.JPG

IMG_7397.JPG

本日、今年最後の日になりますが、この一年皆様のご愛顧をいただき誠にありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

日々のこと2022.12.21
富士山で初めてのほうとう

秋から冬にかけて空気の澄んだ時に見る富士山は本当に美しいですね。12月に思い立って富士山に会いに行きましたら、新幹線の三島駅からド~ンとでっかい富士山がお出迎えしてくれました。山頂から4分ほど雪を付けていた山は素晴らしい姿で、どこから見ても雄大で美しく気持ちよかったです。そして今回は登山ではなく、富士山を裾野から眺めることだけを目的に行き、食べたことが無かったほうとうを有名店でいただきました。山中湖畔に佇む「小作」というほうとう店で、ほとんどがお座敷ですが、奥にテーブル席もあり、ゆっくりいただくことができました。麺はきしめんの三倍くらいの太さでコシは無くぷにゅぷにゅでしたが、仲間とわいわい言いながら食べているとお腹がいっぱいになり、全てを食べきることができないくらいの量でした。

ワカサギのフライもいただき、お腹も心も温かくほっこりして、良い保養になりました。また行きたいです!!

HT.JPG

  1. 8

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ