京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

日々のこと2023.05.10
5月の若葉

大雨の後のだった京都は緑が映え、空気は澄み渡り清々しい一日が始まっています。お昼近くになると少し蒸し暑さを感じる位になってきました。お部屋「お池」の庭の枝垂桜の葉が先日の雨に洗われ、眩いばかりの新緑になっています。この庭の紫陽花にも蕾が幾つか付きましたので、梅雨の頃には美しく咲くと思います。ご宿泊のお客様には季節ごとの庭の変化を楽しんでいただければと思います。

IMG_E1930.JPG

English articles2023.04.15
庭の垂れ桜 2023年春

今日はしとしと雨模様の京都ですが、春の観光シーズンは来週まで続いていて、京宿うさぎにご宿泊のお客様も観光を楽しんでいらっしゃるようです。お陰様でこの春は早い時期から海外のお客様のご予約で連日満室をいただいていました。比較的長い日にちのご滞在が多く、大体4~6泊をされていました。

どこにいらっしゃったかお話をお聞きすると、京都の神社仏閣はもちろん、奈良や大阪、神戸へ出向かれていたようです。皆さん本当に色々なことをお調べになっていて感心しました。このように世界各地から京都を楽しみに来てくださって、本当に嬉しいです。

接客で忙しくしていましたので、庭の垂れ桜の様子がアップできませんでしたが、やっと今日お披露目です。今年はいつもより早く開花して、4月5日頃に葉が出だして、残る桜の花と葉の淡い色合いがとても綺麗でした。是非来年も綺麗に咲いてくれますように。。。。

It was so busy spring.  We had early reseervations from overseas this spring and mostly they stayed 4-6 nights.  We found them visiting many temples and shrains in Kyoto, NARA to see deer and a big buda, OSAKA for shoping and KOBE to enjoy cosmopolitan city.  We are proud to have world wide visitors in Kyoto.

Here is our pretty SAKURA blooming this spring which you can see in a garden of room "OIKE".  It bloomed little early than usual.  Come and stay at "OIKE" and will see the cherry blossoms from Japanese TATAMI room or in the hot bathtab of the room.

IMG_1890 (3).JPG

IMG_1893 (2).JPG

観光情報2023.04.03
だるまの世界へ~勝尾寺

皆様、こんにちは。

今回、大阪箕面国定公園の中心にある勝尾寺へ行きました。

勝尾寺は1300年の歴史を誇るお寺で、勝運のご利益があり、境内に「勝つ」だるまがいっぱいあることで有名な所で、どんな感じのだるまが迎えてくれるのかを期待しながら訪問しました。すると、目の前に現れる小さいだるまが石畳みのあちらこちらに置かれていて、木の枝や屋根瓦にも鳥のように置いてあり、可愛くて、写真を撮りまくりました。少し前に進み、階段を登ると勝ちだるま奉納堂に着きます。奉納堂に両目が入った数え切れないほどのだるまが奉納されており、整然と並べられていて、本当に壮観で素晴らしいと思いました。本堂の拝観を終えて、授与所に行ってみるとお守りだけの販売ではなく、様々なサイズの勝ちだるまや、ユニークなだるまの形をしているおみくじなどもありましたので、願いを込めて引くのもいいですね。

IMG_7866.JPG

紅葉シーズンに訪れる人が多いようですが、閑散期にゆっくり観光するのもおすすめです。

IMG_8185.JPG

勝尾寺

住所:大阪府箕面市勝尾寺

営業時間:平日8:00〜17:00(最終受付16:45)

土曜日8:00~17:30(最終受付17:15)

日曜・祝日8:00~18:00(最終受付17:45)

TEL:072-721-7010

食事処・甘味処・カフェ2023.02.23
旬の食材を生かした食べ比べ膳「五木茶屋」

皆様、こんにちは。

先日、阪急嵐山駅から徒歩約2分の距離にある五種の丼食べ比べを提供しているお店「五木茶屋」へ行きました。

お店は昭和63年に創業し、元々は和菓子やパフェ、軽食などを出す茶屋だったそうで、2021年に改装をして、お品書きも五種の食べ比べができる丼物に変更し、リニューアルオープンしました。入口には福を運ぶ「月うさぎ」の暖簾がかかっていて、店内に入ると約15席のカウンター席があります。早速食べ比べ膳をいただきます!運ばれてきたお膳にはとろとろ卵の玉子丼をはじめ、牡蠣と季節の炊き込みご飯、贅沢な和牛とフカヒレ餡かけ丼、京野菜を使った秋の天ぷら丼、鯛の手巻き丼、ぶりしゃぶと湯豆腐の盛り沢山な五種類の丼が乗せられていました。どれも素材の味が引き出されていて、見た目も華やかで、色々な味わいが一度に楽しめる贅沢なセットです。メニューには追加でつける玉手箱(季節ごとに内容が変わる特別メニュー)もありましたので、興味のある方は事前予約をして行かれてはどうでしょうか。

嵐山の風情が感じられる落ち着いた雰囲気の「五木茶屋」で、心もお腹も満足できましたのでまた行きたいと思います。

IMG_7632.JPG

五木茶屋(嵐山本店)

住所:京都市右京区嵯峨中ノ島町官有地10

営業時間:昼の部11:00-16:00

夜の部16:00-18:00 L.O(19:00close)

TEL:075-862-0729

お知らせ2023.02.06
10 of 10, Traveller Review Award 2023, Booking.com

いつも京宿うさぎをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。本年はうさぎ年という事もあり、スタッフ一同飛躍を期待する1年でもありますが、そんな矢先、宿の予約サイト会社のBooking.com様から嬉しいお知らせを受けました。

お客様からの評価を1~10点で計る2023年の「Traveller Review Award」で10点満点を頂戴いたしました。

We are glad that we recieved 10 of 10 point of "Traveller Review Award 2023" by Booking.com.  We thank all the guests who stayed at Kyoyado USAGI and all the visitors through a year. 

本当に嬉しいお知らせです。今までご宿泊下さったお客様ならびにご来館をいただいた皆々様に感謝申し上げます。今後も引き続き皆様のご宿泊とご旅行、館内でのご滞在が楽しく良い思い出になるように精進して参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

We are proud of this award and will continue to work harder to make the guests to enjoy Kyoto as much as they can.  

ありがとうございます。Thank you very much.

bkg2023award5 (2).jpg

  1. 7

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ