京都二条城そばの京町家スイート

うさぎのつぶやき  宿と観光情報

Category

日々のこと2024.07.14
和食に込められた旬の味 WASHOKU -seasonal power-

無形文化遺産の和食は人々を魅了し、数年前から京都を訪れる国内外のお客様がこぞって和食店へ出かけていらっしゃいます。お箸を持つことが初めての方や、食通の方が「最高においしかった」「季節感がすごい」「見るだけで美しい」などとおっしゃる姿を見ると、いつも日本文化を誇らしく思い、調理された方々にも感謝の気持ちを伝えたくなります。

こちらの画像は春に行った「四季 なかむら」の夕食コースの一部ですが、旬の食材が一皿一皿工夫され、見た目に美しく、食べて美味しく楽しく、日本酒と共に食が進み、満足感に浸りながら帰路につくのです。同店は京宿うさぎから徒歩で15分ほどなので、お勧めしたいお店の一つです。

京都の和食店は大小さまざまですが、金土日曜日は込み合うことが多いため、事前の予約をお勧めいたします。お宿では皆様のご要望に合ったレストランのご提案やご予約のほか、観光のご相談などにも対応いたしますので、京宿うさぎにご予約下さいましたらコンシェルジュにご相談ください。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

エンドウ豆.JPG

鰹.JPG肉.JPG

WASHOKU is already known as intangible cultural heritage of Japan.  Kyoto has so many WASHOKU restaurants and if you have no idea which to visit, you can contact our concirege after booking us on our official sites or hotel booking web sites.  We are always happy to support your Kyoto stay.  Come and enjoy WASHOKU every season!!

日々のこと2024.07.08
コカ・コーラ京都工場見学

じめじめとした暑い季節になり、体調管理が大変だと感じますが、水分補給等をして夏とうまく付き合いたいですね。そんな暑い時期に暑さをリセットしてくれる冷たい炭酸飲料でお馴染みのコカ・コーラ京都工場へ見学に行きました。

コカ・コーラは現在200ケ国以上の国々で製造販売さており、あの味はどこの国でも変わらないようで、全世界共通認識の味を提供している工場見学ができることに気持ちが高まりました。

コカ・コーラは薬剤師であるジョン・ベンバートン氏がノンアルコールの代用品として作ったのが始まりですが、工場ではそれがアメリカから世界に広まった歴史を聞けたり、日本で今は見ることの出来ない当時販売されていた缶やボトル、テレビCMで流れていた貴重なワンシーンの写真などを実際に見ることができ昭和の懐かしさでいっぱいでした。そんな工場内で特に見入ってしまったのは日頃見ることの出来ない製造工程の裏側です。

工場のラインではビンや缶、ペットボトルにコカ・コーラを詰め、ケースに入れ工場を出るまで、人の手に触れることが無く、すべて機械による自動操作で作られています。この自動で操作されるフィラーと呼ばれる液体を注入する機械や、リンサーと呼ばれる缶の洗浄機、缶に封入された液体の容量をレーザーでチェックするレベルチェッカーなどを離れた場所から観察できたり、稼働している映像をスロー再生で見せて頂き、機械によって正確に処理され仕上がっていく無駄の無い様を見て感動し、周りでは声が上がる場面もありました。日本に点在する17ケ所の工場で作られる飲料水の全国年間販売数量が、約5億ケースあるということにも驚きました。

約1時間の見学で、歴史や自分の手元に届くまでの流れを少しでも知ることができ、細かい製造技術の結晶で作られた飲料水の安全性に有難みを感じたので、次はコカ・コーラを飲んで貢献したいと思います。

IMG20240703095919.jpgIMG20240703100634.jpg

IMG20240703102457.jpg 

コカ・コーラ京都工場

 

住所:〒613-0036 京都久世郡久御山町田井新新見128 

TEL:0774-43-5522

見学料:無料(完全予約制)

開催時間の詳細は事前にお確かめください。

観光情報2024.06.28
神泉苑

今回はパワースポットとしても知られている神泉苑をご紹介したいと思います。ここは、かつては平安京内の天皇の庭園の一部でした。広大な敷地の中にある池で天皇や貴族が優雅に舟遊びを楽しんでいたようです。庭園内に二条城が建てられたため小さなお庭になってしまいましたが、現在は近隣住民が気軽に散歩にいき池の鯉にえさをやったりする憩いの場にもなっています。とは言え歴史あるお庭でもあります。昔、雨乞いのために呼んだ龍神(善女龍王)がそのまま池に住みついたと伝えられ祈雨の霊地になっているそうです。のちに源義経の側室となった静御前もここで雨乞いの舞を奉納したこともあるとのこと。パワースポットたる所以は、 "池にかかっている赤い橋を願い事をしながら渡り、善女龍王社に参拝すると叶う" といわれていることからきているのかもしれません。

お宿からは歩いて3分ほどの距離にあり、一回りしても10分足らずの小さなお庭なのでお宿からのちょっとしたお散歩コースにぴったりです。ぜひ、立ち寄って願い事をしてみてください。

 20240627_163902.jpg

 

京都市中京区御池通神泉苑東入ル門前町167

TEL:75-821-1466

開園:7:00~20:00

お知らせ2024.06.12
夏にサングリア 冷蔵庫で冷えてます(^^♪

京都の夏は暑い!京宿うさぎで「ひえひえのサングリア」をお部屋でどうぞ。

この度、アルコール類の新アイテムとしてお部屋の冷蔵庫に「スペイン産のサングリア」をご用意いたしました。全スタッフが試飲をしたお墨付きです。本場スペイン産のサングリア "LOLA MOLA" は、厳選されたスパイスやハーブ、フレッシュな果汁をたっぷり使用、テンプラニーリョの濃厚赤ワインがナチュラルな柑橘果汁と程よくマッチ。人工香料や人工甘味料は一切使用せず、スペインの伝統的サングリアと現代的なスタイルが融合した幸せいっぱいの飲み物です。特に女性の方々に「美味しい」と評判です。ご宿泊時にぜひお楽しみください。

LolaMolaポップ冷蔵庫用.jpg

サングリアのほかに、ワイン、シャンパン(スパークリングワイン)、ビールもございます。

We stock cold SANGRIA from Spain in each guests' room fridge.  It is our new item for summer.  Kyoto is very hot and humid!   Come back home (your room) and chill out with SANGRIA in your room.  We promise you it can be your refreshment of a day.

#サングリア #テンプラニーリョ #ハーブ #スパイス #夏の飲み物 #スペイン #冷蔵庫 #ワイン #シャンパン #スパークリングワイン #京宿うさぎ #新登場 #LOLA MOLA #SPAIN #SANGRIA #cold #refreshment #kyoto #京都 #夏の旅行

観光情報2024.05.30
大文字山を登山

若葉の緑も色濃く鮮やかになってきました。今回はこの緑を感じられる大文字山をご紹介したいと思います。子供から年配の方まで楽しめる登山道です。

大文字山の登山ルートは幾つかありますが、今回は比較的選ばれやすい王道の銀閣寺ルートを紹介します。銀閣寺ルートの登山口までは、お店が立ち並んでいる銀閣寺まで続く坂道を抜けると、ようやく登山道が開始します。登り始めるとすぐ近くにある銀閣寺は勿論、哲学の道も観光スポットとして有名なため、そこへ来ている海外の観光客の方も登ることは珍しくなく、ちらほらとすれ違います。銀閣寺ルートは、普通の歩行速度で片道45分~1時間なので、エクササイズとしても丁度いい登山道です。

この山の最大の魅力は、頂上から京都を一望できるというところだと思います。またこの場所は、お盆に精霊を彼岸へ送るために行われる"京都五山送り火"のひとつとして知られています。日が長くなる夏の時期に絶景を眺めながら京都の夕暮れを楽しむのもいいと思います。ご興味があればご訪問ください。

 

IMG20240525174853.jpgIMG20230331175445.jpg

京阪線:出町柳駅からバス乗車(市バス102系統)。銀閣寺道で下車。

JR:京都駅からバス乗車(市バス100系統、17系統、5系統)し銀閣寺道で下車。

バス停 銀閣寺道から登山口まで徒歩約10分かかります。

  1. 1

ベストレート保証

ベストレート保証

公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。

公式WEBからの
ご予約はこちら

ページの先頭へ